2007-08-31
晴れ

情報の古い電光案内

yuriko(a) による 21:09:03 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
070831_2102~0001.jpg

9月13日に信越線が復旧しますが、駅の電光案内は情報が古いままでした。確かに「9月7日発車まで運休」というのは正しい情報ですが、内容的には不十分です。つまりはJR東日本の情報伝達能力が疑われます。

信越線は9月13日に全通

yuriko による 18:07:54 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ

中越沖地震で不通となっていた JR 信越線の柿崎〜柏崎間ですが、9月13日始発より再開することが発表されました。夜行列車は始発駅を9月13日に出発する列車より再開です (9月13日早朝は走らない)。

再開まで2か月かかってしまい、お盆輸送がまったくできなかったのは気の毒でした。中越地震で実施した、急行能登のほくほく線走行も行なわなかったのは残念なことです。さて、青海川駅はどのような風景になるのでしょうか?

坪尻攻略は後日に延期

yuriko による 10:23:48 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 バースデイきっぷで四国一周,旅行の計画

今回の四国一周旅行に坪尻攻略を組み込むかを検討しましたが、それは後日に延期して、9月5日は予定通り学攻略とします。

当初、「後日攻略」として予定していたのは11月22日(木)で、この日の場合、四国→岡山と巡ればいいいので、学攻略する方が効率がいいという判断でした。しかし、岡山方面に行くのは11月22日以外になる可能性が高くなりました。この場合、岡山→四国と巡る方が都合がよいのですが、そうすると、学に行くのは困難で、坪尻にしか行けなくなります。

ということで、平日午前中という縛りがある学攻略は9月5日に実施した方が無難です。なんか坪尻攻略が延び延びになっていますが、JR 四国は坪尻駅を潰すつもりはないようなので、多少延期しても大丈夫でしょう。

2007-08-30

遊園の工事状況

yuriko(a) による 16:28:15 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ:
070830_1622~0001.jpg

向ヶ丘遊園の方も切り替え準備進んでいます。こうやってみるときれいに3複線になることが分かります。

登戸駅新下りホーム

yuriko(a) による 16:22:41 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ:
070830_1614~0001.jpg

来月8日深夜に切り替え工事する登戸駅新下りホームです。多摩川橋梁が未完成のため、新宿方は現行線にホームを張り出して設置しています。橋梁完成すれば引っ込むわけです。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.17.73&lon=%2b139.34.10.89&fm=0

マクドカフェドリップとチョコストライプデニッシュ

yuriko(a) による 15:31:18 の投稿
カテゴリー: 食べ物
タグ: ,
070830_1517~0001.jpg

マクドカフェドリップもといマックカフェドリップのホットMサイズ210円とチョコストライプデニッシュ100円を頼みました。ドリップコーヒーは豆が違うようで、キレがあります。マクドの普通のコーヒーはコクはありますがキレが少ないんですよね。パンは可もなく不可もなくという味。

店員はまるで慣れてなくてオペレーションがぎごちないです。

マクドカフェ

yuriko(a) による 15:06:33 の投稿
カテゴリー: 食べ物
タグ:
070830_1502~0001.jpg

昨日オープンしたマクドカフェもといマックカフェに来ました。ここは新宿歌舞伎町店で地下1Fがカフェになりました。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.41.37.79&lon=%2b139.42.04.56&fm=0

2007-08-29
晴れのちくもり

スターフライヤー関空線の許可下りる

yuriko による 20:53:54 の投稿
カテゴリー: 航空ネタ
タグ: , ,

きょう、スターフライヤーが9月14日から運行を予定している羽田〜関空線について、国土交通省の許可が下りました (プレスリリースPDF)。運行ダイヤも申請通り認められ、運行についてお墨付きとなりました。

わたしはさすがに初飛行には乗りませんが、翌日には乗る予定です。9月のカフェ玖伊屋は18きっぷ期間が終了した後なので、どうやって関西に行こうかと思っていたところでした。関空就航記念運賃なら、往復でも16,000円 (羽田空港使用料含む) なので、かなり安いですね。

弥彦線・SL・会津写真集

弥彦・SLばんえつ物語号・会津若松市内の写真を公開します。今回の旅は写真の撮りがいがあるものでした。特に、会津若松市内に古い建物が残っているのは驚きでした。真夏なので露出に苦しみましたが、春や秋だと撮りやすいかもしれませんね。

2007-08-26
晴れ

とぉちゃく〜

yuriko(a) による 21:38:49 の投稿
カテゴリー: 2007年08月 弥彦線とSLばんえつ物語号から磐越東線まで乗り通し
070826_2135~0001.jpg

とぉちゃくしました。例によって土日回数券で出場です。片道70円弱安くなるのは魅力的ですよね。

来週も再来週も旅なので疲れを取るためさっさと寝るかも。