2008-01-31
晴れ

大阪市の定期観光バスが3月末で終了

yuriko による 20:42:19 の投稿
カテゴリー: バス・自動車
タグ: ,

大阪市交通局のウェブサイトに、「 長らくの間皆様にご愛顧いただきました大阪市営定期観光バスは、平成20年3月31日 (月)をもちまして、営業を終了させていただきます。」という掲示がされました。大阪観光の定番の1つといえるものだけに、非常に残念です。定期観光バスは不採算事業だったのでしょうか??

こうなると、3月までに駆け込み需要が出てきそうですね ;-) かく言うわたしも、定期観光バスは乗ったことがありません……。どれか1つ乗っておくかな? と思ってコースをみてみると、今や4コースしかありません。以前は多種多様なコースがあった気がするのに。

ひょっとすると、京都定期観光バスも影響があるかもしれませんね。こちらは京都市と京阪バスの共同事業であり、世界に誇る観光地だけに、存続の心配はあまりないでしょうが。

携帯電話表示がバグってました

yuriko による 08:52:01 の投稿
カテゴリー: サイト更新情報
タグ: ,

1週間ぐらい前から、時々、当サイトを携帯電話で閲覧しても表示がされないことがある問題がありました。Ktai Style の開発版を適用していますが、そこにバグがあったためです。やっと原因が判明して修正いたしましたので、現在は問題ありません。(追記) あくまで開発版の問題であって、配布版は正常でした。

原因は、ハイパーリンクを書き換える処理のところで無限ループに入ることがあったからでした。このため、Apache も動作不良を起こしていて、Apache の再起動をしてもらいました。

2008-01-29
晴れ

2月のUSJカフェ玖伊屋ゆき行程

再来週の3連休は、バレンタイン状態の USJカフェ玖伊屋に行きます。ついでにどこに寄るか悩んでいましたが、スターフライヤーで関空に飛んで、学文路高野山リベンジを行い、帰りは3月のダイヤ改正で激減する「新神戸→小田原をひかりで直通」および、向ヶ丘遊園停車のはこね号に乗車してみることにします。スターフライヤーは STAR7 は売り切れで STAR1 になってしまいました。

高野山が目的地の「スルッとKANSAI系 1dayきっぷ」は現在はないのですが、9日の行程だけで2dayチケットの値段 (3800円)に達するため、こちらにしてみることにします。羽田空港で買えるので、忘れずゲットしておかなくては……。2day チケットの2日目はいつ使うか悩みますね。3月15日に、大阪市交今里筋線、大阪モノレール彩都線、京都市交東西線に乗ることにしようかな?

[追記] 高野山を10日にする案を別エントリーに書きました。

2月9日(土)

0824 登戸     → 0849 尻手、普通川崎ゆき
0851 尻手     → 0853 八丁畷、普通浜川崎ゆき (定期券から乗り越し160円)
0901 八丁畷   → 0903 川崎、普通品川ゆき (パスネット利用400円)
0911 川崎     → 0926 羽田空港、特急空港ゆき
-- スルッとKANSAI 2day チケット購入 --
1010 HND      → 1125 KIX, SFJ21 (STAR1 12000円)
1144 関西空港 → 1226 天下茶屋、空港急行難波ゆき (学文路まで1230円)
1229 天下茶屋 → 1313 橋本、急行橋本ゆき
1317 橋本     → 1330 学文路、普通高野下ゆき
-- すべらない砂ゲット --
1359 学文路   → 1428 極楽橋、快速急行高野山ゆき (運賃320円)
| 1205 関西空港 → 1236 天下茶屋、ラピートβ40号難波ゆき (特急券はキャンペーンで無料)
| 1305 天下茶屋 → 1428 極楽橋、快速急行高野山ゆき (運賃320円)
1437 極楽橋   → 1442 高野山、ケーブル (運賃380円)
1447 高野山駅 → 1503 大門、南海りんかんバス千手大門線 (運賃370円)
※金堂・大塔
-- 徒歩30分 --
※金剛峯寺参拝
-- 徒歩5分 --
1633 金剛峯寺 → 1644 高野山駅、南海りんかんバス千手大門線 (運賃280円)
1647 高野山   → 1652 極楽橋、ケーブル (運賃380円)
1655 極楽橋   → 1737 橋本、普通橋本ゆき (天下茶屋まで運賃720円)
1742 橋本     → 1819 天下茶屋、特急りんかん12号 (指定席500円)
1826 天下茶屋 → 1837 北浜、普通高槻市ゆき (運賃230円)
1846 北浜     → 1925 丹波橋、特急出町柳ゆき (東福寺まで390円)
1927 丹波橋   → 1937 東福寺、普通三条ゆき
+-- ゆきに砂ゲットできなかった場合 --
| 1655 極楽橋   → 1726 学文路、普通橋本ゆき (運賃320円)
| 1756 学文路   → 1806 橋本、普通橋本ゆき (天下茶屋まで運賃720円)
| 1811 橋本     → 1856 天下茶屋、急行難波ゆき 
| 1901 天下茶屋 → 1912 北浜、普通高槻市ゆき (運賃230円)
| 1916 北浜     → 1955 丹波橋、特急出町柳ゆき (東福寺まで390円)
| 1957 丹波橋   → 2007 東福寺、普通三条ゆき

2月10日(日)

USJゆき

2月11日(月)

1525 新神戸   → 1808 小田原、ひかり378号 (e特急券4690円)
-- 休憩 --
1934 小田原   → 2032 向ヶ丘遊園、はこね44号 (株主優待券、指定席670円)

(このエントリーは、随時、追記・修正がありえます)

2008-01-27
晴れ

薬屋を経由

yuriko(a) による 21:25:26 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
080127_2119~0001.jpg

木曜日は病院から旅行に直行したわけですが、処方箋の期限が今日までなので、薬屋で貰っておきます。これでやっとリアルタイムレポートが〆られます〜〜。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.55.95&lon=%2b139.33.55.77&fm=0

登戸〜

yuriko(a) による 20:58:47 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
080127_2055~0001.jpg 080127_2056~0001.jpg

登戸で下車しました。1駅小田急に乗ってもいいですが、線路沿いに歩いてネタ補給しましょう。

普通立川ゆき

yuriko(a) による 20:28:37 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
080127_2026~0001.jpg 080127_2028~0001.jpg

尻手は3番線着で、程なく向かい2番線に着いた2028発普通立川ゆきに乗り換えます。

普通尻手ゆき

yuriko(a) による 20:24:32 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
タグ:
080127_2023~0001.jpg

八丁畷2024発普通尻手ゆきに乗ります。次は2110発まで無いため、羽田空港で早く乗れない限りこの乗り継ぎはありえませんでした。

八丁畷で不可思議な改札してJRに乗り換え

yuriko(a) による 20:22:12 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
タグ: , ,
080127_2019~0001.jpg 080127_2019~0002.jpg 080127_2019~0003.jpg 080127_2020~0001.jpg

八丁畷では、一旦パスネットで出場して、モバイルSuicaで改札と中間改札にそれぞれタッチします。非常に分かりづらい……。

普通浦賀ゆき

yuriko(a) による 20:17:03 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
080127_2015~0001.jpg 080127_2016~0001.jpg

八丁畷乗り換えをするべく、2016発普通浦賀ゆきに乗り換えます。

京急川崎で快特通過待ち

yuriko(a) による 20:13:08 の投稿
カテゴリー: 2008年01月 九州私鉄巡りと二幸荘
タグ: ,
080127_2011~0001.jpg

京急川崎で引き上げ線に入って品川からの快特を待ちます。