2008-11-28
雨のち晴れ

WordBench 川崎の宴会〜

yuriko(a) による 19:46:25 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,食べ物
タグ:
081128_1857~0001 081128_18560001.jpg

本日はWordPress川崎の宴会です。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.34.39.84&lon=%2b139.39.28.54&fm=1

2008-11-23

遊園〜

yuriko(a) による 22:52:00 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
081123_2236~0001 081123_2238~0001

遊園に着きました。たまには位置情報つけてみましょう。

箱根は近いという意識がありましたが、強羅までは2時間40分、早雲山まで3時間かかるので、結構遠いですね……。登山電車は楽しかったですが、それは行きしが空いてたからで、混んでたら嫌な気分になってたと思います。登山電車はそれ自体が観光目的となりうるものですから、もうちょっと快適に乗れる方法を考えて欲しいですね。湯本からの特急券があれば着席できるとかのサービスはあっていいでしょう。あとは、どうにか10分とか12分間隔で運転するとか……。輸送のネックが登山電車なので、どうにか頑張って欲しいところです。

今回は温泉に全然寄らなかったので、今度は温泉に入れるよう研究しておきましょう。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.03.27&lon=%2b139.33.53.94&fm=0

[追記] 箱根登山鉄道ですが、観光者向けにがんばっていると思うのが、まず CI をしっかりしていることです。ホーム等の案内板のデザインを統一し、同じデザインテーマでウェブサイトを作っていることがすばらしいです。次は、信号場にもしっかり標識を出していることです。スイッチバックや信号場自体が、登山列車の目玉であることを客にアピールしているわけで、これまたよいことです。

ただし、トイレのメンテナンスが不十分なのは気になりました。ゆきの大平台駅、帰りの箱根湯本駅でトイレを利用しましたが、トイレットペーパーが切れているブースがありました。無人駅ならともかく、両方とも有人駅なんですから、飲食店みたいな「最低でも1日3回チェック」をしてもらいたいものです。

海老名で特急待ち

yuriko(a) による 22:11:47 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
081123_2207~0001 081123_2207~0002

海老名で特急の通過待ちでした。小田原では12分差だったのですが、ここまで引っ張るんですね。てっきり伊勢原か本厚木待ちだと思っていました……。結局、特急に乗っても、途中でこの急行に乗り換えになるので、意味がないのです。

急行新宿ゆき

yuriko(a) による 21:28:16 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
081123_2114~0001 081123_2122~0001 081123_2122~0002

コンコースのオダキューマートでおやつ追加して株主券で入場します。2123発急行新宿ゆきはほどよい乗車率で、座席がだいたい埋まる感じです(35%ぐらい)。新宿まで乗り通してもいいんですが、意味がないので、多分遊園で降ります。

小田原〜

yuriko(a) による 21:14:44 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
081123_2111~0001 081123_2112~0001

小田原に着きました。急行は2123発なのでしばし待ちます。

板橋で交換

yuriko(a) による 21:09:29 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
081123_2107~0001 081123_2107~0002

箱根板橋で交換しました。すぐ先で新幹線の高架も潜ります。

入生田で標準軌おわり

yuriko(a) による 21:05:18 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
081123_2100~0001 081123_2101~0001 081123_2101~0002

標準軌は入生田まであります。左の車庫線に分岐してて、標準軌用車止めもあります。

各停小田原ゆき来て特急発車

yuriko(a) による 20:52:06 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
081123_2049~0001 081123_2050~0001

箱根湯本に各停小田原ゆきが入線して、かわりに特急が発車していきました。その次は30分空くのでやばいですね〜〜。

湯本〜

yuriko(a) による 20:45:17 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
081123_2040~0001 081123_2040~0002 081123_2042~0001 081123_2042~0002

箱根湯本に着きました。ここで2057発普通小田原ゆきを待ちます。

塔ノ沢で交換

yuriko(a) による 20:40:24 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
081123_2037~0001

塔ノ沢駅で交換しました。