2009-02-28
晴れ

バス通勤は楽しい

yuriko による 03:19:50 の投稿
カテゴリー: バス・自動車
タグ: ,

JR 東日本と喧嘩したので乗車ボイコットしているわけですが、バスでの通勤が思いのほか楽しいです。確かに、電車よりも時間はかかりますし、運行ダイヤはよく乱れますし、本数は少ないしで、不便なことは事実です。しかし、あの「混雑」とはほとんど無縁なことが、すごく楽です。毎日 MacBook を持ち込んでハック作業などをやることも可能です!! Ktai Style 1.70 は、バスの車内での成果物です ;-)

また、使用する乗車券が「1日乗車券」ですから、多彩なバスネットワークを駆使して、日々違う経路で行き来することが可能です。市バスの場合、自宅へのアプローチがどうしても溝06系統になりますが、東急バスだと向02系統だけでなく向01系統 (梶ケ谷駅方面) も使えます。こういう風に、移動手段に気紛れを発揮できるのは、わたしの性格に非常にマッチしています ;-)

さらに、バスを使う乗客というのは、鉄道を使う乗客と多少層が違うのが興味深いです。特に、市バスの場合はそれが顕著です (高齢者乗車証や障碍者パスの利用者がいる等)。バスの定期的な利用は、わずかながら、視野を広げることができます。

ということで、JR 東日本を使わないためにバスを使うというより、積極的にバスに乗りたくなってしまいました。3月1日からは青春18きっぷシーズンなので、18きっぷの利用のみJR東日本を許可することにして、それ以外はJR東日本の利用を封じることにしておきます ;-) できれば、18きっぷも極力JR東日本に乗らないことにしたいですが、ムーンライトながらに乗るのに、小田原〜熱海を新幹線で移動、というのは無駄すぎますし (JR東海に無駄なお金が落ちるのは癪)。

2009-02-27
雨

到着したバスが溝06系統に化けた

yuriko(a) による 21:10:20 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: ,
090227_2101~0001.jpg

その、いま到着したバスが溝06系統に化けましたよ!ということは、遅延しても絶対に乗り継げるのでは……。いや、客は一旦降ろされるので無理な場合もありそうです(乗降バス停分離してるし)。あと、あまりに遅延すごいと別にクルマ仕立てるかもしれませんし……。

あとは勝手知ったる溝06系統ですよ〜〜。定刻2104に発車して早発ペースで快走しています。

到着したバスは上平間営業所発の系統であり、溝06系統を作るための送り込みですね。川崎駅から乗り通せるわけではありませんでした。あと、溝06系統は上平間営業所担当なので、井田営業所のクルマで仕立てるのは、よほどの緊急事態でない限りやらないはずです。

川63井田営業所止めが着いた

yuriko(a) による 21:01:19 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: , ,
090227_2057~0001.jpg

いま、川63系統井田営業所止めが着きました。後のでも間に合ったのか〜〜。携帯の市バスナビでは2106着見込みとなってて間に合わないように見えたのに〜〜。

[追記] 上平間営業所始発の川64系統のようです。川崎駅発の新城駅ゆきは2104着で、乗り継ぎは無理そうです。今日も連絡を取ってるようには見えませんでした。

井田営業所〜

yuriko(a) による 20:57:36 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
090227_2054~0001.jpg

無事井田営業所に着きました。雨もパラパラになって歩くの問題なしでした。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.33.56.94&lon=%2b139.38.19.56&fm=0

井田〜〜

yuriko(a) による 20:53:29 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
090227_2050~0001.jpg

井田バス停に着きました。ほぼ定刻です。ここから尻手黒川道路を歩いて井田営業所に向かいます。
歩いてると、後続の川64系統蟹ヶ谷ゆきに抜かされてしまいました。1区間でも乗っとくべきだったか……。

元住吉

yuriko(a) による 20:45:22 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
090227_2043~0001.jpg

元住吉まで来ました。だんだん客減っていましたが、ここで乗車多数です。時間調整で2045発です。順調でよかった〜〜。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.33.51.74&lon=%2b139.39.22.14&fm=0

川崎駅から1回乗り継ぎで帰宅

yuriko(a) による 20:15:57 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ: , ,
090227_2009~0001.jpg

なぜか川崎駅前に来ています。来るのにもバスを使っていますが、帰りも当然市バスです。なんと1回乗り継ぐだけで帰られます。2024発新城駅ゆきだと井田営業所での乗り継ぎが不安なので2012発井田病院ゆきとします。これだと井田営業所は通らず、1つ手前の井田バス停で降りる必要があります。さて、無事乗り継げるのか??

2009-02-25
雨のちくもり

新宿から急行相模大野ゆき

yuriko(a) による 23:47:53 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
090225_2344~0001.jpg 090225_2345~0001.jpg

新宿から急行相模大野ゆきに乗ります。直近の2345発は混んでるので次の2355発急行としました。2346発各停よりは先に遊園に着きます。

霞ヶ関で乗り換えて新宿

yuriko(a) による 23:40:23 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
090225_2337~0001.jpg 090225_2338~0001.jpg

いつの間にか霞ヶ関で乗り換えてて新宿に着きました。ここから小田急に乗ります。うーん、帰りは東急バス使えず損だ〜〜。その分ミーティングで有意義な話ができたのですが……。

恵比寿から地下鉄

yuriko(a) による 23:08:03 の投稿
カテゴリー: 首都圏日帰り
タグ:
090225_2302~0001.jpg

ミーティングもとい宴会伸びまくってバスなくなりました。仕方なく地下鉄で新宿に向かいます。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.38.50.07&lon=%2b139.42.32.66&fm=0