2009-06-28

過剰な正義感のある馬鹿野郎に絡まれた

yuriko(a) による 16:13:46 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ:
090628_1542~0001.jpg

電車内で、傘を吊革に掛けていたら、遠く離れた人から「傘が揺れてみんなに迷惑がかかっている」と注意されました。確かに、見た目が悪く「カッコ悪い」行動だと思いますが、次善策として仕方ない方法です。足元に立てた場合、傘が倒れて隣の人に当たってしまう可能性があるためです。雨水が垂れておらず、隣の人にかかってないことは確かです。各駅停車で空いてるため、誰にも傘が接触してないのも確認済みです。網棚に置くのは、雨垂れが心配です。

で、「あなたは遠く離れたところにいたから、濡れる心配は全くないんだから、注意される筋合いも権利もない」と言い返しました。すると、「いいえ、注意する権利はあります」と反論します。こちらは「隣の人のように、濡れる被害がありえるなら注意していいけど、遠く離れてるんやから、関係ない」と言いました。水掛け論が続いて大声になったので、隣の人からうるさいと言われてしまいました

そこで、次の駅で降りて駅員と相談しましょうというと、急いでて時間がないとのたまいます。「ここで口論しても迷惑になるし、第三者に仲裁してもらう気もないなら、どこかへいってくれ」というと、やっと消えました……。

こちらもあまり行儀いい行動はしてませんが、それなりに考えてのものですし、その上、直接利害関係ない人に注意されるのは、ウザイし腹が立ちます。過剰に正義感があるのは、却って害になりますね……。

単純に、傘がぶらぶらしてうっとおしいからどうにかして、といわれたら対応しましたが、いきなり、「みんな迷惑してる」という無根拠な一般化をされると、わたしは反発する質なのです。当然戦闘モードに入るわけで。

2009-06-27

優雅に朝食

yuriko(a) による 09:16:28 の投稿
カテゴリー: 食べ物
090627_0913~0001.jpg

優雅に駅前のベッカーズで朝食です。家で食べてもよかったのですが、バスの到着時刻が微妙だったので、時間潰しを兼ねて、休憩します。

溝口駅〜

yuriko(a) による 09:12:54 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ:
090627_0908~0001.jpg

バスで溝口駅前に来ました。時間さえ合わせれば、JRの駅まで歩くより早くて楽です。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.35.56.95&lon=%2b139.36.40.83&fm=0

2009-06-23

稲生橋交差点

yuriko(a) による 18:44:20 の投稿
カテゴリー: 地域情報
090623_1841~0001.jpg

稲生橋交差点まで来ました。ここは飯室停留所があって溝06、向01、向02系統が乗れます。ちょうど東急の向02が曲がってます。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.50.97&lon=%2b139.33.57.82&fm=0

生田緑地入口まで道路拡幅ちう

yuriko(a) による 18:31:34 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ: ,
090623_1827~0001.jpg 090623_1828~0001.jpg 090623_1829~0001.jpg 090623_1831~0001.jpg

おし沼から生田緑地方面の道路「向ヶ丘遊園駅菅生線」は道路拡幅ちうです。拡幅自体は完了して新道に付け替わっています。あとは旧道跡に下水道をつける工場をしています。

これが完了すれば、めでたく溝19系統をおし沼〜向ヶ丘遊園駅へ延長できて、溝口や遊園駅からの生田緑地へのアクセスがよくなります。藤子F不二雄ミュージアムができたら、遊園〜生田緑地〜神木本町〜長尾橋〜藤子F不二雄ミュージアム〜遊園駅の循環路線ができるでしょうね。ミュージアムオープンまでに道路が完成するかどうか。

おし沼しうてん

yuriko(a) による 18:27:19 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ: ,
090623_1823~0001.jpg 090623_1824~0001.jpg 090623_1825~0001.jpg

おし沼に着きました。乗客は6人になってしまいました。ここでバスはおしまいです。折り返し場があります。ここから先の道路が狭かったのが、バス終点の理由です。

原ヶ谷から独自区間

yuriko(a) による 18:22:32 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ: ,
090623_1820~0001.jpg

原ヶ谷で右折して当系統の独自区間になります。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.04.38&lon=%2b139.34.11.81&fm=0

溝19系統おし沼ゆき

yuriko(a) による 18:05:06 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ: ,
090623_1800~0001.jpg

今日は溝口駅南口から1801発溝19系統おし沼ゆきに乗ります。向ヶ丘出張所あたりまでは他の系統と併走で頻発です。

2009-06-21
晴れ

やっと復旧〜〜

yuriko(a) による 19:06:42 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ: ,
090621_1903~0001.jpg

やっと復旧しました。踏切上げずに先に列車を通していました。他の交通に迷惑かけようが気にしないエゴイズム運行であり、公共交通事業者として許すまじやり方です。これまたJR東日本ボイコット続けなければ……。

[追記] JR 東日本お客様センターに問い合わせました。そうすると、以下のような回答でした (抜粋)。
  • 人身事故の場合、国土交通省および警察の指導により、警察が到着するまで現場をいじらない方針である。これは、地下鉄サリン事件のような、駅係員や乗客の二次被害を防ぐためである。
  • 私鉄他社に比べると、JR東日本は事故復旧が遅いのは事実である (他社では20分程度だが、JRは1時間程度)。かつては朝ラッシュでも20分程度で復旧したこともあるが、上記の理由により、今は無理。

どうやら、安全第一、コンプライアンス遵守という方針と思われます。それ自体は正しいことですが、「1分1秒でも早く復旧する」というお客様視点が欠けています。復旧を早くすることは、乗客および JR の損害も軽減するわけで、ムダが減らせるのです。JR 東日本には、「お客様に満足してもらうため、いかに事故復旧を早くするか」という視点を持ってもらうことを希望します。JR 東日本は、トヨタ生産方式とかシックスシグマとかの改善手法を取り入れたらいいのに。

[追記] あと、駅員が JR 東日本社員ではなく、子会社 (もしくは系列会社) に駅業務を委託していることも、「踏切をすぐ上げられない」原因ですね。JR 東日本社員じゃないから権限がないのです。業務の効率化を優先しすぎて、事故復旧のコストを増大させてしまっているわけです。すべての駅で JR 東日本が直轄すべきとは思いませんが、すぐそばに幹線道路が走っているとか、臨機応変な対応が必要な小駅こそ直営のがいいですね。

久地と津田山間でJR事故

yuriko(a) による 18:51:32 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ: ,
090621_1849~0001.jpg

JR南武線の津田山〜久地間でJR事故らしく踏切が降りっぱなしです。おかけでバスが抑止です。せめて踏切は上げてよ〜〜。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.39.21&lon=%2b139.35.33.06&fm=0