2009-09-29

生田緑地ばら苑16日から

yuriko(a) による 21:29:59 の投稿
カテゴリー: 生田緑地ばら苑
090929_2125~0001.jpg

生田緑地ばら苑の秋の公開が日程決まったようです。10月16日から11月3日までです。今回いけるのは最後の方だけやな〜〜。

中原市民館で共産党のイベント

yuriko(a) による 19:00:04 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ: , ,
090929_1828~0001.jpg 090929_1846~0001.jpg

今週末に中原市民館でプロジェクターを使うべく、予約しに来ました。すると、阿部市長の市政黒書の配付および解説イベントをやっていました。来月の市長選に備えて、日本共産党が現市政を斬るという内容です。白書じゃなくて「黒」書というセンスはいいのか悪いのか……。所詮は「日共」なので、その辺を割り引いて覗いてみますか……。

[追記] 内容は基本的には阿部市政の全面批判です。さすが「共産党」という感じですね;-) 公平に検証するならば、市長に立候補したときの公約・マニフェストを引用して、それの達成度を確認するのがあるべき姿でしょう。ただし、日本共産党としては、そもそも「公約が間違っている」という立場らしく、そうしてないようで……。

まあ、阿部市政のよくない点をおさらいする、という資料としてはすばらしい出来です。あとは、阿部市政の「よかった点」を検証する資料があればばっちりですね。

2009-09-28

ついに不動産屋も移転

yuriko(a) による 19:25:51 の投稿
カテゴリー: 地域情報
タグ: ,
090928_1917~0001.jpg

登戸駅南西の区画整理敷地にかかっていた不動産屋が、ついに新敷地に引っ越し作業していました。パチンコ屋の隣に空き地あったのですが、そこがこの不動産屋の予定地だったのでした。10月1日オープンです。

旧店舗を潰せば、タクシープールを広げられますね。少しずつですが、登戸の区画整理事業も進んでいます。

いよいよ今週末に南武線工事

yuriko(d) による 14:17:45 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ:
20090928140642.jpg

レポートさぼってましたが、今週末にJR南武線の工事があります。見物は登戸〜矢野口の単線運転および、府中本町〜鶴見の回送運転ですね。前回は「矢野口」の方向幕がなかったので今回もないかな。

2009-09-23
晴れ

バス下車

yuriko(a) による 19:59:41 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省,食べ物
タグ: ,
090923_1952~0001.jpg 090923_1956~0001.jpg

バス下車しました。冷凍処理忘れて5日放置してしまった米飯はかなり黄色いですが、炊飯ジャーに入ってたので、食べられそう:-) さすがに焼飯とかにしますが。

[追記] チャーハンにしておいしく頂きました ;-) さすがにパサついて黄色いですが、チャーハンにするなら無問題です。うちの米は無洗米なので、比較的長持ちしますが、今までの最高記録「4日」を越えましたね。普通米の場合、洗米しきれずに残った糠が腐ってくるので4日も持たないと思われます。

では溝06系統

yuriko(a) による 19:32:30 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ: ,
090923_1929~0001.jpg

では溝06系統に乗ります。晴れてるので、ちょうど座席がうまるぐらい(15人)しか乗ってません。

溝口駅〜〜

yuriko(a) による 19:09:01 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ:
090923_1909~0001.jpg 090923_1911~0001.jpg

溝口駅前に着きました。十分歩ける距離ですね。折り返し新横浜ゆきがスタンバイしています。溝06系統は1935発なのでしばし待ちます。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.35.57.65&lon=%2b139.36.45.17&fm=0

運賃ケチるために高津高校前で下車

yuriko(a) による 19:06:50 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ:
090923_1902~0001.jpg

高津中学校入口では溝06系統の乗り継ぎ悪いことが判明しました。といって溝の口駅まで乗ると運賃400円です。そこで、1つ手前の高津高校前で降りて溝口駅前まで歩きます。これで50円節約して健康増進にもなります。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.35.45.36&lon=%2b139.36.54.03&fm=0

第三京浜降りた

yuriko(a) による 19:00:15 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ:
090923_1858~0001.jpg

あっという間に第三京浜を降りてしまいました。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.35.26.29&lon=%2b139.37.31.73&fm=0

ここから第三京浜

yuriko(a) による 18:51:16 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ:
090923_1849~0001.jpg

ここから第三京浜に入ります。映像は見た目というより位置情報を取るのが目的になってるっぽい。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.31.14.33&lon=%2b139.35.30.65&fm=1