2013-09-16

yuriko(a) による 19:12:11 の投稿
カテゴリー: 2013年09月 OSC北海道に出展,食べ物
タグ:

函館どつく前駅と谷地頭駅を訪問して五稜郭タワー付近に戻ってきました。本日は昨日と同じ宿にします。日中は荷物を預かってもらっていたので、そのまま泊まるのが楽なわけです。

夕食は塩ラーメンとしました。もはや、函館塩、札幌味噌、旭川醤油という分類はあやふやですが、ここの塩ラーメンはなかなかの透明感です。

函館どつく株式会社

yuriko(a) による 17:58:50 の投稿
タグ:
CA3I0193.jpg CA3I0194.jpg CA3I0195.jpg CA3I0197.jpg

電停の名前「函館どつく」は会社の名前です。折角なので会社自体を探してみました。すぐそばにありまして、どつく株式会社のみならず「どつくクラブ」「どつく労働組合」もありました。これだけどつき回したら満足です。

虹が函館電車どつく

yuriko(a) による 17:38:17 の投稿
タグ:

電車で函館どつく前電停まで来ました。なんと見事な虹がでてるではありませんか。「どつく前」が「どつくぞお前」に見えて仕方ないのですが、まさに虹が電車をどついています。

2時間かかってきっぷ作成

yuriko(a) による 17:24:33 の投稿
カテゴリー: 2013年09月 OSC北海道に出展,きっぷ
タグ:

函館駅のみどりの窓口は大混雑でしたので旅行窓口のツインクルプラザで40人待ちをクリアして明日のきっぷを手に入れました。午前中の上りスーパー白鳥は指定席満席を予測して最初から午後乗車で申し込んで、午前中は江差線を攻略します。

グランクラスもあっさり取れました。

今日の特急券払い戻し

yuriko(a) による 15:46:14 の投稿
タグ: ,
130916_1544~01.jpg CA3I01870001.jpg

江差線に続いて海峡線も運休になってしまいました。これでは帰れないのであわてて函館駅に来たところ、今日はスーパー白鳥が運休しまくりと判明しました。乗る予定の《スーパー白鳥42号》も運休対象なので、乗り継ぎの新幹線である《はやぶさ20号》も乗れません。係員曰く、その後のスーパー白鳥も運転されるか不明という話でしたので、本日は函館泊とします。

大行列のみどりの窓口に並ぶのは早々にあきらめて、列の短い払い戻し窓口に並びました。きのうの運休列車《北斗74号》、今日乗る予定だった江差線往復分(木古内←→江差)、スーパー白鳥42号(木古内〜新青森)、はやぶさ20号(新青森〜東京) を無手数料で払いもどしてもらい、21,450円をゲットしました。

[追記] 3連休で観光客が多いところに運休が続いたという不運ではありますが、函館駅の対応は酷すぎました。きのうの北斗号運休では臨時の払い戻し窓口を大幅増設したのに、本日は払い戻し窓口が1つしか増えていませんでした。列車変更をしたい客が多数のため、払い戻し窓口ではなくマルス端末を臨時増設するべきでしょうが、これはそう簡単ではありません。それならそれで、端末で白鳥号の指定席を一括で発券してしまって手売りすればいいと思うんですよね。客にとっては行列に並ぶのは無駄な時間であり、本音を言うと特急料金をタダにしろ、と思います。「行列に1時間並ぶごとに1000円払う」ぐらいの制度があればJR駅員も行列解消に本気を出すはずです。そういう心意気がないのがJRの悪いところ。

昼食はラッキーピエロ

yuriko(i) による 13:09:43 の投稿
カテゴリー: 2013年09月 OSC北海道に出展,食べ物
タグ:

昼食は五稜郭タワー向いにあるラッキーピエロチャイニーズバーガーセット650円にしました。函館では有名バーガーショップのようで、ハンバーガーのみならず、スパゲッティなども食べられます。

付け合わせのポテトも素晴らしく、ミートソースとホワイトソースがかかっています。

今日も江差線運休

yuriko(i) による 11:29:45 の投稿
タグ: ,

台風接近による大雨で、江差線は終日運休が決まりました。江差線乗りつぶしはできなくなりました。残念。昨日の運休は夕方には解除されたのですが、本日は再開はなさそうです。

タワーの次は奉行所

yuriko(i) による 11:13:00 の投稿
タグ:

タワーの次は五稜郭の中心にある箱館奉行所を見学します。星型の土塁構造はまさにこの奉行所を守るためにありました。しかし戊辰戦争であっさり攻略されてしまったのですが:-)

奉行所は明治初期に解体されましたが2010年に復元されました。とても丁寧な仕事で、外見のみならず建物の構造すべてが当時の作り方になっています。中では復元工事の様子も丁寧に解説されています。

五稜郭タワーに登る

20130916_110627.jpeg 20130916_110627_2.jpeg

おはようございます。本日も函館は雨です。ゆっくり移動する事にしてまずは五稜郭タワー攻略。