2014-04-26

三ノ宮でインフィオラータ見学

yuriko(i) による 19:03:04 の投稿
カテゴリー: 2014年04月 福岡駅→福岡市内きっぷでタワー3基
タグ:

三ノ宮についてます。ダイエーの北側で春の名物、インフィオラータが開催されていました。チューリップの花びらで道路に絵を描きます。そのチューリップは富山産だそうです。まさにわたしと行程同じ…。

道路いっぱいに花絵があるので魚眼レンズでの撮影が捗りますね。

三ノ宮まで新快速

yuriko(i) による 17:38:11 の投稿
タグ:

三ノ宮までは新快速に乗ります。大阪から乗ると席がないし、京都から乗ると席がなかったときにハマるので、確実に席が取れそうな新大阪からの乗車としたのです。

新大阪で下車

yuriko(i) による 17:31:26 の投稿
タグ:

サンダーバード終点の大阪を目前にして下車します。後続の新快速に着席するには当駅からの乗車がベストだからです。

新大阪はおおさか東線のホームを作るため、東側の空き地を特急ホームにして、従来の特急ホームを新快速、快速、普通ホームに変えました。現在は中央のホームが未使用です。

当初は一番東のホームをおおさか東線にする予定だったようですが、わざわざ立体交差を作って違う場所にを入れるのは気合いが入っています。

うみ〜

yuriko(i) による 16:27:38 の投稿
タグ:

日本最大の淡水湖が見えてきました。まさに海です。

近江塩津から湖西線

yuriko(i) による 16:26:44 の投稿
タグ:

近江塩津から湖西線に入ります。駅手前で分岐するので一見右側通行に見えます。

敦賀も通過

yuriko(i) による 16:14:36 の投稿
タグ:

このサンダーバードは速達タイプで停車駅が少なくなっています。福井の次は京都です。敦賀もあっさり通過。

福井では降りず

yuriko(i) による 15:43:53 の投稿
タグ:

日本海側のタワーとして直近1年以内では東尋坊タワーに登っていませんが、今回の行程ではパスとなりました。営業時間が17時までで間に合わないのです。

福井はゆっくり訪問して大野城も巡りたいものです。

金沢から特急乗車

yuriko(i) による 14:58:35 の投稿
タグ:
20140426_151505.jpeg 20140426_151505_2.jpeg

金沢に着きました。切り欠きホームの4番線着なので大阪ゆきに特急ホームまでは少し歩きました。5分余裕があるので大丈夫でしたが。

しかし特急は遅れて到着するは、9号車はドアが少ないのに指定客が多くて乗車に時間はかかるはかで5分くらい遅れました。これぐらいならば取り戻せるでしょう。

北陸線を各停で乗り通すのはやってみたいですが、かなり時間がかかるので、今回は特急で抜けてしまいます。

また、福井の東尋坊タワーが寄れませんが、ここは営業時間が17時までなので諦めた次第です。クロスランドタワーをさっさと見切れば寄れそうですが、どうせ福井に行くなら大野城も登りたいですし、WordBench福井の面々とも飲み明かしたいし。

石動から金沢ゆきに

yuriko(i) による 14:21:01 の投稿
タグ:

石動まではすぐに着きました。バス乗客も少なくて、駅手前でみなさん降りてしまい、終点まで乗った人は他におらず。
小矢部市はキャラクターが多数いるみたい。

鷲ヶ島停留所からバス

yuriko(i) による 14:16:12 の投稿
タグ:

ゆっくり昼食をとってると1245発の観光循環バスを逃しました。予定通り鷲ヶ島停留所を目指しますが、さっぱり分かりません。タワーの事務局で地図を見せてもらいましたが、結構遠そうです。おやべクロスランドから離れた県道16号線なのですから。

なんとかバス停を見つけて待ちましたが、乗ってびっくり。案内テープによると自由乗降区間だったようです。県道16号線に出たところで待ってれば良かったのでした。

しかし加越能バスは愛想悪すぎです。帰りもタクシーにすれば良かった。