2016-01-23

大通で食事会

yuriko(i) による 18:47:21 の投稿
カテゴリー: 2016年01月須磨→真布きっぷ実乗,食べ物

大通の丸井今井となりに新しくできたビルに函館で老舗の洋食レストラン「五島軒」の新業態店舗が入ってしました。バルなので洋風居酒屋というスタイル。
残念ながら医師から飲酒を止められてしまったのでジュースで乾杯としました。以上

急いですすきのへ

yuriko(i) による 17:30:39 の投稿
タグ:

急いですすきの方面に向かいます。1731発新さっぽろゆきはさっき乗ってきた車両のような

宮の沢バスターミナル

yuriko(i) による 17:27:45 の投稿
タグ:

宮の沢駅は終点だけあってバスターミナル併設です。

宮の沢方面をやっつけ

yuriko(i) による 17:18:11 の投稿
タグ:

チェックインして市内に向かいますが、その前に東西線未乗車区間をやっつけます。琴似から宮の沢方面に乗車。

琴似で下車

yuriko(i) による 16:26:28 の投稿
タグ:

本日の宿は市内中心部が高いので琴似にしました。地下鉄ですぐなんですよね。
元ダイエーのイオンが駅直結なので、イオンのエスカレーターで地上に上がれます。

西18丁目から地下鉄

yuriko(i) による 16:07:58 の投稿
タグ:
image1_76.JPG image2_22.JPG image3_9.JPG

市電からの乗り継ぎ駅である西18丁目駅に着きました。実は結構離れていました。純粋な乗り継ぎなら中央区役所前のが良さそうです。
地下鉄の入口は麻生と同じスタイル。札幌はこれが標準形なのかも。
そして改札口は上下線分離です。一見不便ですが、コンコースを浅い階層で作れるのでバリアフリーの観点からは優れてるのです。以上

西15丁目で下車

yuriko(i) による 15:53:47 の投稿
タグ:

西4丁目で降りずに西15丁目まで乗ってみました。運転士の緻密なマスコンさばきは感動ですね。雪道を走らせるのは至難の技ではないはずです。以上

すすきの停留所からループ線化初乗り

yuriko(i) による 15:28:42 の投稿
タグ:
image1_73.JPG image1_74.JPG image2_21.JPG

いよいよ先日開業したループ線化区間に乗ります。商店街のある狸小路にダイレクトアクセスできること、東側区間から西4丁目に短絡できたことで利便性が上がっています。実際、すすきのから乗って狸小路や西4丁目で降りる人がかなり多くいました。ループ線化は早々に好調に見えます。以上

すすきの交差点に架線がかかる

yuriko(i) による 15:28:18 の投稿
タグ:

すすきの交差点のシンボルといえるニッカビルに架線がかかるようになりました。景観を損ねるといえばそうですが、市民生活の利便性向上のためには仕方ないかもしれません。さすがに雪国だけに架線柱はしっかりしてます。以上

新設の狸小路停留所

yuriko(i) による 15:12:27 の投稿
タグ:

その狸小路に市電の停留所ができました。去年2015年12月20日に開業したループ線部分に新設されたのです。
新設区間は歩道側に軌道を置く今風のスタイルになりました。停留所のデザインもおしゃれで、レトロな電車との融合が新鮮です。
ゆくゆくは市電全線の軌道が歩道側に移設されるとさらに使いやすくなるでしょうね。荷捌きをどうするかの問題もありますが。