2010-10-24
くもりのち雨

OSC新潟写真集

OSC 新潟での写真を公開します。

新潟大学正門

新潟大学正門


OSC 2010 新潟のブース

OSC 2010 新潟のブース


昼食のラーメン

昼食のラーメン


懇親会は旅館の宴席

懇親会は旅館の宴席


宴会場に巨大な黄金扇が

宴会場に巨大な黄金扇が


二次会は日本酒が勢揃い

二次会は日本酒が勢揃い


小嶋屋総本店の水車

小嶋屋総本店の水車


へぎ蕎麦と天麩羅

へぎ蕎麦と天麩羅


清津峡の雄大な風景

清津峡の雄大な風景


清津峡手前での花と蜂

清津峡手前での花と蜂

2010-10-11
晴れ

J2関東写真集

第48回J2関東の写真を公開します。今回は一眼レフでの撮影を中心としてケータイ写真によるリアルタイムレポートはさぼりました;-)

芋煮

芋煮


ジンギスカン鍋

ジンギスカン鍋


野菜の準備

野菜の準備


ビールサーバー

ビールサーバー


ラム肉ラック

ラム肉ラック


多摩川河原のゴミ捨て場

多摩川河原のゴミ捨て場

2008-11-07
くもり時々雨

バルーンさが駅と九州南部乗り潰し写真集

遅くなりましたが、バルーンさが駅と九州南部乗り潰し旅行のデジカメ写真を公開します。いつものことですが、リアルタイムレポートの合間にデジカメ写真を撮っているため、構図がいい加減で出来映えは正直いまいちです。

バルーンさが駅は、バルーンフェスタ自体が集客力のあるイベントで、1時間ちょっとの滞在では物足りないぐらいでした。バルーン競技は朝7時と昼15時から行なわれるようなので、それに合わせて訪問するとよいでしょうね。丸1日居てても楽しめるかと思います。

指宿枕崎線は、なんといっても、なのはなDXの特別車両と快速運転がすばらしかったです。1つの列車で観光客と地元客を同時に運べるわけで、なかなかうまい方法でしょう。今度は指宿の温泉 (特に砂むし温泉) に寄ってみたいところです。ただ、枕崎の駅舎が撤去されていたり、線路保守がいい加減で車両に草が当たりまくりなど、残念な面がありました。快速運転を枕崎まで延長すれば、鹿中央〜枕崎を100分程度で運転できるはずで、なんとか高速バスに対抗できそうです。宿泊地が相当ボロかったのはネタとしては楽しいのですが、愛想がかなり悪かったので、もう1回利用しようとは思えませんでした。

反面、日南線は快速日南マリーン号がヘボすぎでした。通過駅が少なく、スピードも低いため、ほとんど快速の意味がありません。もっと停車駅を絞って、宮崎〜志布志を100分程度で走ってもらいたいたいです。沿線も、だいぶしなびています。特に、串間は観光地が離れていて、駅前が寂れているのはひどかったです。志布志も同様で、潰れた店が多すぎます!! こうなると、地元利用を活性化するのは困難なので、観光路線として使うしかないのですが、その観光地に近くないのが弱点です。このままでは、観光地に直接アプローチできるバスに負けてしまいます。今後、高千穂鉄道のトロッコ車両を導入するらしいですが、そのときは、トロッコ列車から都井岬へのバスにスムーズに連絡するとかの工夫が必要でしょう。

人吉温泉は、いさぶろう・しんぺい号とセットにした観光が人気を呼んでいて、このままうまく存続できそうですね。来年夏の SL 復活で、さらに観光客が増えることでしょう。くま川鉄道を未乗として残したので、再訪したいところです

2008-10-14
雨

大井川鐵道写真集

昨日乗車した大井川鐵道のデジカメ写真を公開します。本線はあまりオモロなかったので写真少な目です。井川線は渓谷を走るだけあって、絵になる写真が多数撮れました。日差しがきつすぎて露出オーバー気味なことが残念です。写真の腕と、もっといいカメラがあれば、すごい写真ができそうなので、お金溜めて D60 ぐらいは欲しいところです。あと、圏外のため測位できない場所が多かったので、単独測位できる端末 (ドコモ or au の新機種) を入手したいですね。

温泉もいろいろある (混浴露天は??) ようなので、泊まりで再訪問したいなーー。温泉に行くならば、フリーきっぷの安い冬かな?

2008-08-05
雨

姨捨駅・青海川駅写真

先日訪問した姨捨駅・青海川駅のデジカメ写真を公開します。メインイベントのはずの飯山線も写真は撮りましたが、千曲川・信濃川はよい写真にならなかったので没とします。

2008-02-05
晴れ

九州私鉄巡りと二幸荘写真集

遅くなりましたが、1月24日〜27日に行なった、九州私鉄巡りと二幸荘ゆきの写真集を公開します。主に、携帯カメラで撮れなかったもの/撮ったけど高解像度で見せたいものを出してみます。

2007-09-24
くもり

和歌山電鐵とスターフライヤー写真集

遅くなりましたが、先週の和歌山電鐵とスターフライヤー利用ツアーの写真を展示します。飛行機はデジカメを使える機会が制限されるため、見応えのある写真がなかなか撮れませんね。離着陸時に写真撮影するために、フィルムカメラを復活させるべきか……。

2007-09-14
くもり

四国一周ツアーの写真集

先週行きました、バースデイきっぷで四国一周したツアーのデジカメ写真を公開します。主に携帯電話でリアルタイムレポートできなかった写真を中心に揃えています。抜けるような青空が南国らしいですね。

2007-09-09
晴れ

高山本線写真集

きのう乗車した高山本線のデジカメ写真および動画です。おわらロボは動画じゃないと意味ないですよね。(2007-09-13 に3枚追加しました)

2007-08-29
晴れのちくもり

弥彦線・SL・会津写真集

弥彦・SLばんえつ物語号・会津若松市内の写真を公開します。今回の旅は写真の撮りがいがあるものでした。特に、会津若松市内に古い建物が残っているのは驚きでした。真夏なので露出に苦しみましたが、春や秋だと撮りやすいかもしれませんね。