〜〜パスネット存続キャンペーン〜〜

Yuriko.Net が実施している「パスネット存続キャンペーン」関連記事です。以下の理由により、PASMO サービスと平行してパスネットは残すべきだと考えています。

  • パスネットはカードの裏を見るだけで残高や乗車履歴が分かる (PASMO で乗車履歴を見るには券売機やパソコンが必要)。
  • パスネットは定期券や回数券など他のきっぷとの「2枚通し」ができるので、運賃の節約に有利 (PASMO は他のきっぷとの併用はほとんど不可)。
  • 複数の磁気定期券を持っている人は Suica 定期券・PASMO 定期券に移行できない場合があり、このとき磁気定期券からの乗り越しにはパスネットが便利 (「2枚通し」できるから)
  • パスネットは会社などが従業員に出張用旅費として配布するのに便利 (PASMO は複数枚の併用が困難なので、会社が社員に配布する用途には向かない)。
  • パスネットには多種多様な記念カードが存在する。また、記念品として配布するのにも便利 (PASMO を贈与されても使いにくい)。
  • パスネットはバスには乗れないが、磁気式の「バス共通カード」は PASMO を大幅に上回る割引率なので、こちらを使うとよい (バス共通カードも廃止される可能性があるため、使用実績を残すことで存続を図る必要あり)。
2009-02-11
晴れ

土日回数券との2枚通しで出場

yuriko(a) による 22:04:11 の投稿
カテゴリー: パスネット存続キャンペーン,鉄道ネタ,首都圏日帰り
タグ: ,
090211_2200~0001.jpg

遊園に着きました。渋谷〜120円きっぷと新宿〜遊園の土日回数券と合わせて2枚通しで出場できました。パスネットが自動改札で使えてたら、いちいち券売機で120円きっぷ買わなくていいのに〜。Suica/PASMOに土日回数券を格納する機能アップが望まれますね。

2008-12-24
晴れ

ディズニーリゾートラインのパスネット利用は3月13日で終了

yuriko による 17:29:17 の投稿
カテゴリー: パスネット存続キャンペーン
タグ: , ,

(株)舞浜リゾートラインは、2009年3月14日にディズニーリゾートラインでの PASMO サービスを開始するのに伴なって、3月13日をもってパスネットの自動改札機での利用を終了すると発表しました。他の事業者では、今年3月14日に終了していたわけですが、ディズニーリゾートラインは PASMO 導入が遅れていたためパスネットが自動改札で使えていたわけです。

うーん。てっきり、開業から10年後の2011年にパスネット利用終了と思っていただけに、2009年終了というのは予想外に早いです。「自動改札でパスネットを使おうツアー」を実行したいのですが、早目に計画したいと思います。ディズニーリゾートラインにパスネットで乗車して、「ついでに」東京ディズニーリゾートでも遊ぶという計画です ;-) 一部区間が未乗(!)なので、乗り潰しもしなければなりませんし。

2008-12-05

5000円パスネットカード印字埋まる

yuriko(a) による 18:55:38 の投稿
カテゴリー: パスネット存続キャンペーン
タグ:
081205_1835~0001 081205_1852~0001

先ほど、中目黒駅で5000円パスネットカードの印字が埋まりました(^◇^) そして、日比谷駅で下車したときの乗り越し精算機はエラーになりました。今日は時間がないので、カード発行替えは後で試します〜。

[追記] 小田急登戸駅でカードを見せたところ、発行替えはしていなくて、残額を現金で返却するということでした。PASMO への移し替えもしていないとのことでした (現金返却→自身で PASMO 購入せよ、とのこと)。他の社局の対応を確認したかったので、現金での払い戻しは中止して、そのままカードを返してもらいました。

2008-11-01
晴れ

八丁畷で下車&きっぷ購入して普通品川ゆき乗車

yuriko(a) による 06:30:26 の投稿
カテゴリー: パスネット存続キャンペーン
タグ: ,
081101_0623~0002 081101_0623~0001 081101_0624~0002 081101_0625~0001 081101_0629~0001

毎度のことながら、Suicaを中間改札にタッチしてから外の改札にもタッチします。そしてパスネットできっぷ購入して入場します。5000円カードを印字フルにするため、1000円カードで目的地より少し安いきっぷを買い、5000円カードは精算時のみ使います(^◇^)

2008-09-12

八丁畷で京急乗り換え

080912_1829~0001 080912_1830~0001 080912_1831~0001 080912_1832~0001 080912_1833~0001

八丁畷で京急に乗り換えました。中間改札でSuicaタッチして、それから京急改札を出て、パスネットできっぷに引き換えます。

Suicaのまま乗り換えるなら1830発普通品川ゆきに間に合いましたが、外に出てパスネットできっぷ引き換えてると、さすがに間に合いません。カード印字数を稼ぐため、最低運賃で乗りました。

そして1833発普通川崎ゆきに乗ります。

2008-09-06
晴れ

また地下鉄移動

yuriko(a) による 17:08:39 の投稿
カテゴリー: パスネット存続キャンペーン,首都圏日帰り
タグ:
080906_1652~0001

ビアライゼを出まして、地下鉄で移動します。なんと同行者はPASMOがエラーになってました。「半年使ってないと確認が必要です」ということでした。PASMOにそんな規定があるとはひどい……。Suica,ICOCAやPiTaPaにはそんなルールないよ〜〜。PiTaPaは1年使わないと管理料1050円取られるぐらいでしょうか。

[追記] 「記名式」に限定された規約でした (定期券、こども向けも含む)。無記名Suica/PASMO では今回のような事態にならないようです。
2008-05-24
くもりのち雨

相変わらずパスネットできっぷ購入

yuriko(a) による 14:30:47 の投稿
カテゴリー: パスネット存続キャンペーン,首都圏日帰り
タグ:
080524_1427~0001 080524_1427~0002 080524_1429~0001

パスネットの在庫は死ぬほどあるので、券売機で引き換えて入場します。成城まで150円。ほどなく普通新宿ゆきが来ました。

2008-05-06

菊名で一旦出場

080506_1902~0001 080506_1903~0001 080506_1904~0001 080506_1905~0001 080506_1907~0001

モバイルSuicaの仕様が腐ってることが判明したため、JR東日本にお金落としたくなくなりました。このため、連絡改札でモバイルSuica入場はやめて、パスネットできっぷ引き換えを試みます。JRラチ内に券売機ありますが、これはJRの装置のためパスネットを認識しないそうです。仕方なく、一旦出場して、東急の券売機で入場しました。

1808発特急に乗れそうですが、荷物多いため確実に座れる1809発普通渋谷ゆきとします。

2008-03-30
くもりのち雨

やっと起床

本日は、横浜市交グリーンラインおよび日暮里舎人ライナーの開業日ですが、ついさきほどまで寝ていました;-) 最初から1番列車に乗る気があまりなくて、「起きられたら行く」という感じでしたが、さすがに金曜日晩にほとんど寝てなかったのはつらく、きのう17時から仮眠のつもりが、16時間ぐっすりしておりました。

グリーンライン1番列車に乗るとすると、物理的に日吉発を狙うしかなく、自転車でアプローチすることになりますが、アップダウンある経路を1時間も走るので、なかなか辛そうでした。なので、あっさりあきらめた方が楽だろうと思っていたわけです。

家の用事がちょっと溜っているので、そちらを片づけて、昨晩21時に開通連絡が来たイー・モバイルを受け取りにいって、それから時間に余裕があればグリーンラインだけでも乗ってみましょう。グリーンラインは、「券売機でパスネットからのきっぷ引き換えが可能か」「スマイルマナー向上員の活動方針」を確認する必要があります。前者については、パスネットカードを持っている人に対して、きっぷへの引き換えサービスは継続する必要があると考えていますが、自動改札でのパスネット利用が終了した後の開業なので、機能が省略されている可能性があります。新規路線にまでパスネット対応を求めるのは酷ではありますが、PASMO 開始後わずか1年で自動改札サービスを終了してしまった責任は横浜市交通局にもあると考えるので、対応して然るべきと考えています。ただ、わたしが横浜市民ではないのが、立場的に少し不利でしょうか……。

舎人ライナーは、乗るとしたら東武大師線も乗りたいので、ちょっと時間がかかりそうで、今日は無理だろうと思っています。あわてなくても新規路線は逃げないのでいいかと。

[追記] 結局時間切れでグリーンラインは乗れませんでした。グリーンラインでのパスネット利用に関しては、公式サイトに「但し、平成20年3月末に開業予定のグリーンライン各駅の自動精算機では、磁気カードがご利用できないため、精算については駅案内所での取り扱いとなります。」という記述がありました。一応、各駅にパスネットカードの読み取り機は置いてあるようです。そこできっぷを売ってくれと要求するのは、過剰要求かな?? パスネット約款を読んで確認しとかないと。

2008-03-29
晴れ

パスネットをきっぷに引き換えて小田急乗車

080329_1357~0002.jpg 080329_1404~0001.jpg

新松田駅に戻りました。パスネットカードを券売機に入れてきっぷに引き換えます。遊園までは570円で、ギリギリ登戸までより安くなっています。株主優待券より20円高いですが、手持ちが1枚しかなかったので、致し方ないです。

ここからは1405発急行新宿ゆきです。乗り換えなしは嬉しい〜〜。