2007-08-19
晴れ

小海線写真集

きのうのお出掛けは、当初「首都圏日帰り」カテゴリーで報告しましたが、記事本数が比較的多いため独立カテゴリーに分離しました。

さて、小海線のデジカメ写真を公開します。小淵沢〜野辺山間はあまり撮れていません。携帯電話で報告しながらデジカメでも撮るのはなかなか大変です;-)

2007-08-18
くもり時々晴れ

出場〜〜

070818_2056~0001.jpg

土休回数券で出場しました。パスネットじゃないので存続キャンペーンカテゴリはつけません。

でも、ICカードの欠点は回数券と併用できないことですから、回数券を使うことはパスネット存続が必要なの理由とも言えますね。

向ヶ丘遊園のホーム移設仕込み

070818_2053~0001.jpg

向ヶ丘遊園に着きました。来月8日に予定されているホーム切り替えの仕込みがされています。切り取る部分はすでに仮組みになっていて、一晩で撤去できるようになっているのが分かりますね。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.01.71&lon=%2b139.33.54.88&fm=0

梅ヶ丘で急行通過待ち

070818_2030~0001.jpg 070818_2031~0001.jpg

梅ヶ丘で急行藤沢ゆきの通過待ちで1分待ちました。梅ヶ丘から複々線なので、本来は待ち時間不要なのですが、上り列車は信号待ちがあるので、下りも待つことにしてるのかも。

区間準急向ヶ丘遊園ゆき

070818_2015~0001.jpg

新宿での用事は終わりまして、これから帰還します。18きっぷで遠回りして帰るつもりでしたが、小田急で2019発区間準急向ヶ丘遊園ゆきがすぐ出ることがわかったので、土休回数券利用で乗りました。夕方以降のダイヤでは、次の急行には抜かされますが、2本後の急行には向ヶ丘遊園まで先着です。となると、次の急行の待ち行列が長くて座れそうにない場合は区間準急に乗るのが賢いのです。

新宿〜〜

070818_1854~0001.jpg 070818_1855~0001.jpg 070818_1856~0001.jpg

新宿に着きました。なんと5番線着。ホリデー快速ビューやまなし号は特急扱いなのですね:-) 特急より少し遅いぐらいの運転速度なのに料金不要なのはいいですね。指定席ガラガラなので、廃止して、グリーン車も自由席にして18きっぷOKにしたらいいのに。

三鷹で快速追い抜き

070818_1840~0001.jpg

三鷹でも快速東京ゆきを追い抜きました。ただし、今回は駅手前でかなりノロノロ運転になっていました。階下席は比較的空席があります。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.42.10.29&lon=%2b139.33.38.24&fm=0

国分寺で快速追い越し

070818_1831~0001.jpg

国分寺で快速東京ゆきを追い越しました。臨時列車だから後追いかと思いきや、思い切ったダイヤです。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.42.05.79&lon=%2b139.28.54.21&fm=0

立川で階下席用広告

070818_1824~0001.jpg

立川には階下席用広告があります:-)ここから新宿まで途中三鷹しか止まりません。素晴らしい〜〜。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.42.01.26&lon=%2b139.24.50.47&fm=2

八王子をでて八高線分岐

070818_1817~0001.jpg

八王子を出て八高線と分岐しました。日没はまだのはずですが、だいぶ暗くなってきました。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.12.62&lon=%2b139.21.00.57&fm=0