2007-09-24
くもり

和歌山電鐵とスターフライヤー写真集

遅くなりましたが、先週の和歌山電鐵とスターフライヤー利用ツアーの写真を展示します。飛行機はデジカメを使える機会が制限されるため、見応えのある写真がなかなか撮れませんね。離着陸時に写真撮影するために、フィルムカメラを復活させるべきか……。

2007-09-18
晴れ

スターフライヤーと和歌山電鐵ツアーまとめ

スターフライヤーで行った和歌山電鐵とカフェ玖伊屋ツアーを簡単にまとめてみます。今回は15日(土)だけタイトな行程で、16日、17日はゆるゆるのスケジュールだったので身体も楽でした (実際の行程)。

やはり、初乗車となった和歌山電鐵に感銘を受けました。いちご電車おもちゃ電車の作り込みが素晴しいのに加え、たま駅長もいい味を出していました。再度乗ってみたいですね。

関空に就航したスターフライヤーも、去年と同様に至福の体験ができました。ゆきの機内ドリンクは前回と同じくコーヒーとしましたが、帰りに頼んでみたスープも感動でした。なんとミネストローネなのです。他社のコンソメスープに比べて確実に手間がかかっているはずで、これを提供しようという発想がすごいです。

逆に、カフェ玖伊屋ベイシャトルはいまいちでした;-) 前者は、参加人数が少な目だったので、麺の売れゆきが悪かったことと、手打ちうどんの出来がいまいちだったのが残念なところでした。あと、麺だと酒が進みにくいこともあるでしょうか。いつきさんの料理は野菜系が絶品だけに、次回はそれでお願いします。

ベイシャトルは、何より揺れがすごいことが欠点です。比較的小型の船で30ノットという高速運転するので、波にきれいに乗れず、どうしても横揺れがあります。メールを作成したり、ノートPCをいじったりすると酔いそうになりました……。寝るのも無理かもしれません。K-JET は45ノットという猛スピードでもあまり揺れた記憶がないので、ベイシャトルは船をケチったのか、今日は海のコンディションが悪かったのか。

次回ツアーは、9月末ごろに鉄道の日きっぷ消化日帰りツアーを検討しています。その次は10月13〜14日のカフェ玖伊屋とUSJ巡りです。13日朝に近鉄改め養老鉄道の未乗区間およびJR美濃赤坂線に乗るのもいいですね。

[追記 2007-09-24] 今回は予定をだいぶ変更してしまったので、実際に乗った行程を復習しておきます。

●9月15日(土)
0845 登戸     → 0910 尻手、普通川崎ゆき (八丁畷まで定期券乗り越し160円)
0911 尻手     → 0913 八丁畷、普通浜川崎ゆき
0914 八丁畷   → 0915 川崎、普通品川ゆき (パスネット利用天空橋まで190円)
0917 川崎     → 0920 蒲田、特急泉岳寺ゆき
0922 蒲田     → 0928 天空橋、急行空港ゆき
0933 天空橋   → 0936 羽田空港、普通空港ゆき (パスネット利用150円)
1015 HND      → 1130 KIX, SFJ021(就航記念運賃+ネットチケットレス割7850円)
1205 関西空港 → 1213 泉佐野、特急ラピートβ40号 (多奈川まで運賃760円、指定席100円)
1214 泉佐野   → 1229 みさき公園、特急サザン15号和歌山市ゆき
1235 みさき   → 1241 多奈川、普通多奈川ゆき
1250 多奈川   → 1256 みさき公園、普通みさき公園ゆき (和歌山市まで運賃320円)
1300 泉佐野   → 1312 和歌山市、特急サザン17号和歌山市ゆき
1332 和歌山市 → 1338 和歌山、普通和歌山ゆき (運賃180円)
1407 和歌山   → 1439 貴志、いちご電車貴志ゆき (一日乗車券650円)
1516 貴志     → 1536 交通センター前、おもちゃ電車和歌山ゆき
1550 交通セン → 1557 伊太祈曽、いちご電車貴志ゆき
1603 伊太祈曽 → 1622 和歌山、普通和歌山ゆき (後ろ1両貸切)
1638 和歌山   → 1806 京橋、紀州路快速京橋ゆき (京橋まで運賃1050円)
1821 京橋     → 1855 丹波橋、特急出町柳ゆき (東福寺まで運賃390円)
1857 丹波橋   → 1907 東福寺、普通三条ゆき

●9月16日(日)
1445 京都     → 1535 三ノ宮、新快速姫路ゆき (元町まで昼特2枚)
1537 三ノ宮   → 1539 元町、普通西明石ゆき

●9月17日(月)
1340 三宮     → 1356 神戸空港、快速空港ゆき (ベイシャトルとセット券1500円)
1408 神戸空港 → 1410 海上ターミナル、シャトルバス (無料)
1415 神戸     → 1444 関空、ベイシャトル (ポートライナーセット券)
1447 関空桟橋 → 1453 関西空港、シャトルバス (無料)
1540+25 KIX   → 1645+40 HND, SFJ026 (就航記念運賃+ネットチケットレス割7850円)
1755 羽田空港 → 1801 京急蒲田、エアポート快特成田空港ゆき (パスネット利用、八丁畷まで400円)
1804 京急蒲田 → 1811 八丁畷、普通新逗子ゆき
1823 八丁畷   → 1825 尻手、普通尻手ゆき (定期券区間まで160円)
1825 尻手     → 1850 登戸、普通稲城長沼ゆき
2007-09-17
晴れ

登戸〜〜

yuriko(a) による 18:52:58 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 スターフライヤーで行く和歌山電鐵とカフェ玖伊屋
070917_1850~0001.jpg

登戸に着きました。リアルタイムレポートはおしまいです。帰宅してからの詳細レポートを待て。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.13.72&lon=%2b139.34.11.23&fm=1

普通稲城長沼ゆき

yuriko(a) による 18:26:14 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 スターフライヤーで行く和歌山電鐵とカフェ玖伊屋
070917_1824~0001.jpg

向かいホームにすぐ来た1825発普通稲城長沼ゆきに乗ります。乗り換え客多くて変な写真になってしまいました。

普通尻手ゆき

yuriko(a) による 18:24:19 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 スターフライヤーで行く和歌山電鐵とカフェ玖伊屋
070917_1822~0001.jpg

高架ホームから1823発普通尻手ゆきに乗ります。

八丁畷でSuica入場

070917_1813~0001.jpg 070917_1817~0001.jpg 070917_1818~0001.jpg

八丁畷でパスネット出場した上で、Suica入場しました。JR南武支線に乗るときは、連絡改札機にタッチが必要です。京急からの乗り換えならともかく、八丁畷からの乗車でも乗り換え改札の利用が必要なのは不便かつ分かりにくすぎです。

駅員さん曰わく、乗り換え改札の設置はJRの要望だそうです。でも、八丁畷からの乗車でも乗り換え改札タッチが必要な理由は、駅員の頭が悪くて聞き出せませんでした。「空港とか品川から乗ってJRに乗り換えるときに連絡改札機が必要なのは分かるけど、この駅から乗るときにも連絡改札機に通すのはなぜか」と言うてるのに、意図を理解してくれないよ〜〜。

[追記] パスネット出場の写真を添付忘れてたので、追加しました。なお、駅員さんの話では、京急の改札機は3000万円、IC カード用連絡改札機は5000万円だそうです。後者は6機あるので3億円の設備投資となります。「JR に連絡改札機の文句言うてもいいけど、3億円を無駄にしろということになるから大変ですよ」と言われてしまいましたが、わたしの意図はそうやないんやって!!

八丁畷で下車

yuriko(a) による 18:12:43 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 スターフライヤーで行く和歌山電鐵とカフェ玖伊屋
タグ:
070917_1812~0001.jpg

普通列車に乗れたので八丁畷を乗り換えを敢行します。ここで12分待ちです。パスネットで下車してSuica入場するので、時間に余裕あるのは助かります。

普通新逗子ゆき

yuriko(a) による 18:05:05 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 スターフライヤーで行く和歌山電鐵とカフェ玖伊屋
070917_1804~0001.jpg

2番線から1804発普通新逗子ゆきに乗ります。たった4両編成

もぉ蒲田

070917_1802~0001.jpg

あっという間に蒲田に着きました。向かいホームの普通列車に乗り換えです。

途中駅通過〜

yuriko(a) による 17:59:25 の投稿
カテゴリー: 2007年09月 スターフライヤーで行く和歌山電鐵とカフェ玖伊屋
070917_1758~0001.jpg

快特なので気持ち良く途中駅を通過します〜〜。