2008-08-05
雨

姨捨駅・青海川駅写真

先日訪問した姨捨駅・青海川駅のデジカメ写真を公開します。メインイベントのはずの飯山線も写真は撮りましたが、千曲川・信濃川はよい写真にならなかったので没とします。

2008-08-02
晴れ

急行藤沢ゆき

yuriko(a) による 21:25:52 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_2121~0001 080802_2122~0001

用事終わりました。例によって回数券で小田急に入場して2121発急行藤沢ゆきに乗ります。この時間だと発車直前でも空席ありますね。厚木花火大会の影響で2分遅れ。

リアルタイムレポートは特段の情報ない限りおしまい〜〜。

新宿〜〜

yuriko(a) による 20:30:58 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_2030~0001

新宿に着きました。1番線着。湘南新宿ラインが快速だったのは大宮からで、熊谷〜大宮は各停でした……。ちょっと新宿で用事するので、小田急にすぐは乗りません。

熊谷から湘南新宿ライン快速国府津ゆき

yuriko(a) による 19:23:01 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_1920~0001 080802_1922~0001

熊谷に着きました。1番線着。3分連絡の湘南新宿ライン快速国府津ゆきに乗り換えました。くじらなみ号は越後湯沢からさきでも区間利用があって、なかなかヒット列車ではないでしょうか。

窓が曇ってループ線見えず

yuriko(a) による 17:40:55 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_1735~0001 080802_1738~0001

宮内から越後湯沢あたりまでぐっすり寝られました。土樽〜土合のトンネルで窓が曇ってしまい、湯檜曽ループ線がはっきり見えなくなってしまいました。

湯檜曽駅の合流点の写真で誤魔化しときます。

宮内でスイッチバック〜〜

yuriko(a) による 16:13:12 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ: ,
080802_1607~0001 080802_1612~0001

宮内駅で運転停車です。4番線停車。車内では方向転換大会が行われました。その結果、今度は湯檜曽ループ閲覧ベストポジションに!! 座席と窓の位置関係も、さっきは劣悪だっとに今度はベストに近いです〜〜。

鯨波駅〜〜

yuriko(a) による 15:40:22 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_1537~0001

この列車の由来となっている鯨波駅に止まりました。青海川までの折り返しが多いためか、ここからの乗車は少なめです:-) どうせ18きっぷ利用者がほとんどでしょうから、複乗は問題ないでしょう。

快速マリンブルーくじらなみ号

yuriko(a) による 15:34:45 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_1532~0001

青海川滞在5分で折り返し快速マリンブルーくじらなみ号に乗ります。先ほどの直江津ゆきから折り返す人多数でした……。6両編成で、自由席は後ろ側の1号車〜3号車です。運良く海側着席〜〜。

以後電池やばいため、レポートサボります。というか熊谷まで寝るかも。

青海川〜〜

yuriko(a) による 15:30:36 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_1528~0001 080802_1528~0002

青海川に着きました。新駅舎が出来てました。崖崩れの痕は執念深い補修具合ですね。今日もショベルカーが動いてます。

[追記] デジカメ写真を掲載しました。

塚山〜〜

yuriko(a) による 14:57:45 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080802_1457~0001

塚山はマリンブルーくじらなみ号の宮内より手前の最後の停車駅です。この次は浦佐まで止まりません。宮内は運転停車なのです。