2008-10-14
雨

大井川鐵道写真集

昨日乗車した大井川鐵道のデジカメ写真を公開します。本線はあまりオモロなかったので写真少な目です。井川線は渓谷を走るだけあって、絵になる写真が多数撮れました。日差しがきつすぎて露出オーバー気味なことが残念です。写真の腕と、もっといいカメラがあれば、すごい写真ができそうなので、お金溜めて D60 ぐらいは欲しいところです。あと、圏外のため測位できない場所が多かったので、単独測位できる端末 (ドコモ or au の新機種) を入手したいですね。

温泉もいろいろある (混浴露天は??) ようなので、泊まりで再訪問したいなーー。温泉に行くならば、フリーきっぷの安い冬かな?

2008-10-13
晴れ

川崎で南武線に乗り換え

yuriko(a) による 22:52:28 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ:
081013_2245~0001 081013_2250~0001

川崎に着きました。2252発の南武線立川ゆきに乗り換えます。電池やばいので、レポートはこれで終わりかも。

小田原で快速東京ゆきに乗り換え

yuriko(a) による 21:53:18 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ: ,
081013_2148~0001 081013_2149~0001

小田原で2150発の快速アクティー東京ゆきに乗り換えました。都合登戸には15分早く着きます。小田急に乗り換えれば、さらに30分早く着くんですが、運賃もったいないのでパス。株主優待券の手持ちはあるんですが。

熱海で普通東京ゆきに乗り換え

yuriko(a) による 21:21:21 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ:
081013_2119~0001

熱海に着きました。3番線着。草薙で座れてからは結構寝てました。熱海でも連絡よくて5番線の2125発普通東京ゆきにおのりかえ。

静岡で熱海ゆきに乗り換え

yuriko(a) による 20:04:08 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ:
081013_2001~0001

静岡に着きました。2番線着で1番線の2004発熱海ゆきに乗り換えます。3両編成で、すでに座席が埋まっています。まあしばらくしたら空席できるでしょう……。

金谷〜

yuriko(a) による 19:32:35 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ: ,
081013_1927~0001 081013_1927~0002 081013_1930~0001 081013_1929~0001

金谷に着きました。神尾あたりまですっかり熟睡でした。運賃表が高い!
ギリギリ連絡をクリアして1930発に乗車しました。

千頭から近鉄で帰還

yuriko(a) による 17:58:29 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ:
081013_1751~0001 081013_1758~0001

千頭駅での調達はあきらめました。素直に1814発の金谷ゆき近鉄特急で帰ります。というか、また近鉄か!という思いです。せめて京阪か南海に乗りたかったような……。ただし、リクライニングできるのは近鉄特急だけので、寝て帰るにはちょうどいいかも。

千頭〜

yuriko(a) による 17:46:25 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ: ,
081013_1741~0001 081013_1742~0001 081013_1743~0001

千頭に着きました。井川線の0キロポストがあります。すっかり暗くなってしまいました。駅構内の売店も閉まっています。

沢間駅は交換廃止っぽい

yuriko(a) による 17:31:44 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ:
081013_1729~0001

沢間駅は駅舎の反対側に交換用側線跡がありました。かつては交換駅だったんでしょう。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.07.25.98&lon=%2b138.08.14.38&fm=0

土本ふたたび

yuriko(a) による 17:27:54 の投稿
カテゴリー: 2008年10月 大井川鐵道乗車
タグ:
081013_1724~0001 081013_1724~0002

車掌さん曰わく、かつて土本駅は日本で一番乗降客数が少なかったそうです。今は橋が掛かって道路アクセスもできたので、そこそこ便利だと思います。家もだいぶあるような……。