2011-03-06
くもり

新横浜から横浜線

yuriko(d) による 21:19:25 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ:
20110306211415.jpg 20110306211925.jpg

新横浜に着きました。川崎に向かうべく2120発の東神奈川ゆきに乗ります。

で、この列車のS車掌が「荷物を引いてください」とアナウンスしたのですが、わたしには横柄な口調に聞こえて、あたかも「さっさと引け、このやろー」という感じに聞こえました。わたしは荷物を挟んでいた当事者ではありませんが、もし本人だったら癪に障るものです。

これはあかんやろと思って、車掌室に言って、「今の言い方ひどいですよね。横柄に聞こえたんですが」と抗議させていただきました。

夕食はお弁当

yuriko(d) による 19:05:17 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ,食べ物
タグ: ,
20110306190517.jpg

では新大阪で購入したお弁当を開けます。淡路屋のバラエティ弁当840円。水了軒が倒産してから淡路屋が入ってるんですね。

どうやら八角弁当とかはブランドを購入した企業が復活させるみたいですが

のぞみ52号東京ゆき

yuriko(d) による 19:03:09 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ: , ,
20110306185129.jpg 20110306185150.jpg 20110306185721.jpg

新大阪に着きました。ここで弁当ゲットして、N700系のぞみ号に乗ります。今日の昼過ぎに予約したので窓側は無理でしたが、車端席を取れたのでB席でも電源は使い放題です。1900発で新横浜は2114着。

大阪から新快速野洲ゆき

yuriko(d) による 18:47:00 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ:
20110306183912.jpg 20110306184322.jpg

大阪駅に着きました。ここで東海道線に乗り換えです。大阪ステーションシティの開業に先行して乗り換え専用通路が使えるのは便利です。しかし1840発普通京都ゆきは乗れず、1845発新快速野洲ゆきになりました。これでも新大阪で10分余裕があります。

パークアウトして環状線直通

yuriko(d) による 18:38:00 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ:
20110306182358.jpg

パークアウトしてユニバーサル駅に戻ってきました。リッチに新幹線に乗ることにして、エクスプレス予約で購入した乗車券を改札に入れます。ユニバーサルシティ駅は大阪市内なので大阪市内発きっぷをゲットしておいたほうがEX-ICより安いのです。

1830発西九条ゆきがギリギリ新幹線に間に合う列車でしたが1本早い1826発環状線直通に乗れました。これで新大阪は15分の余裕ができます。

年パス発行してパークイン

yuriko(d) による 14:00:17 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ,USJ
20110306134952.jpg 20110306135217.jpg

1月末に購入した年間スタジオパスを受け取ってパークインします。もう10周年状態ですね。

大阪で桜島ゆきに乗り換え

yuriko(d) による 13:35:22 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ:
20110306132834.jpg 20110306133011.jpg

大阪に着きました。すでに部分的に供用されて橋上の連絡通路を使って環状線に乗り換えます。乗り換えだとこちらの方がスムーズですね。下に降りる通路は狭くて人が多いので時間かかりすぎます。めでたく1330発桜島ゆきに乗り換えです。大阪でいったん降りたら70円安いですが、それだと10分遅くなってしまうので、今回は時間優先でケチり策はしません

京都から新快速姫路ゆき

yuriko(d) による 13:04:46 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ:
20110306125832.jpg

京都駅で青春18きっぷを購入して1300発新快速姫路ゆきに乗りました。

青春18きっぷはここ最近はいつも大阪駅のJR四国営業所で購入していました。しかし2010/2011冬シーズンは購入直後に紛失するという失態をしたので、運気の流れを変えるため、素直にJR西日本購入にしてみました。同様に、帰りは夜行バスではなく新幹線にします。どうやら夜行バスで18きっぷをスラれた疑いが強いんですよ……。

京都駅〜

yuriko(d) による 12:48:41 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ:
20110306124645.jpg

京都駅に着きました。渋滞なくスムーズでした。1245発新快速は無理なので1300発ですね。

206系統で京都駅へ

yuriko(d) による 12:14:26 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 折田先生見物・カフェ玖伊屋・USJ
タグ: ,
20110306121426.jpg

写真撮り終わって京都正門前停留所に来ました。すぐに206系統が来たので乗ります。後はJRで大阪に向かいます。京阪の駅まで戻る案は20分くらい時間がかかるのでボツ