2016-08-26

立川に到着

yuriko(i) による 21:13:45 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
IMG_4835.PNG IMG_4836.PNG IMG_4837.JPG

東北線との武蔵野線、武蔵野線と中央線それぞれの連絡線を通って立川に着きました。乗り通し客もそこそこいて、需要が高い列車でしたね。
ここから青梅線に乗れば福生駅に行けますし、自宅まで戻れる時間はあります。でも夜に訪問するのはつまらないので、福生までの行程は後日とします。なにせ、半家→増毛、増毛→福生の連続乗車券で有効期間が24日もありますから、あと2週間置いても良いのです。
ここから自宅まで18きっぷの行使とします。以上

大宮からむさしの号

yuriko(i) による 20:22:00 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
IMG_4796.JPG IMG_4797.JPG IMG_4798.JPG IMG_4832.JPG

もぉ大宮駅に着きました。新青森、盛岡、仙台と順調に客が増えていき、仙台からは立ち客もいました。
ここで新幹線を下車して、青梅線の福生を目指します。このため、東北本線、武蔵野線、中央東線、青梅線と乗り継ぐわけですが、非常に運のいいことに、立川までこの経路を走るむさしの号にちょうど乗れます。
むさしの号は湘南新宿ラインが走る東北貨物線を北浦和手前まで走り、地下に潜って武蔵野線との連絡線に入って高架となって西浦和に繋がります。しかし、西浦和はホームより外側の通過線を通るので停車できず、最初の停車駅は北朝霞になります。
さらに、西国分寺手前からもトンネルの中で中央線に通じる連絡線に入り、国立手間で合流します。この2つの連絡線は乗ったことがないので楽しみです。以上

木古内に停車

yuriko(i) による 16:29:17 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
IMG_4795.JPG

はやぶさ30号は木古内に停車します。立派になった木古内駅は道の駅ならぬ「駅の駅」として生まれ変わったそうです。一度寄りたいですね。

HTBの、onちゃんアート

yuriko(i) による 16:17:25 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ: , ,
IMG_4794.JPG

新函館北斗駅を出てしばらくすると、HTBのキャラクターであるonちゃんの田んぼアートがありました。車内からではよくわかりませんが…

新函館北斗に定刻着

yuriko(i) による 15:52:56 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
IMG_4786.JPG IMG_4789.JPG IMG_4792.JPG

新函館北斗に着きました。2番線着なので、同一平面の新幹線11番線に乗り換え可能です。有人改札もあるので、出札補充券も通れそうでした。でも、食糧調達のため、上に上がって途中下車しました。
予定通り、はやぶさ30号に乗れます。これでもう、今日中に自宅に帰還できるのはほぼ確実ですね。以上

大沼公園

yuriko(i) による 15:39:49 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
IMG_4782.JPG

雄大な大沼公園に着きました。遅れもなく順調です。

駒ヶ岳で行き違い

yuriko(i) による 15:33:13 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ: ,
image2_5.JPG image1_33.JPG

駒ヶ岳で下り特急と行き違いしました。

森で複線終了

yuriko(i) による 15:19:25 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
image1_31.JPG

森に停車しました。ホームから海が見えますが、駅名標は海と反対側にありました。複線区間は早くもここで終わりのようです。

かつての鷲ノ巣駅

yuriko(i) による 14:54:12 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
image1_30.JPG

かつて鷲ノ巣駅だった付近を通過しました。函館線はここからしばらく複線です。鷲ノ巣駅は、江差線廃止後しばらくは道内最西端の駅でした。木古内ではないのが意外ですが、函館は結構東にあるんですね。以上

またまた小幌

yuriko(i) による 14:25:00 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
image1_29.JPG

またまた小幌駅を通過しました。いつかは降りたいものです。