2013-09-29
晴れ

お昼は稲庭うどん

20130930_084710.jpeg

お昼は稲庭うどんにしました。佐竹北家に伝わる御狩場焼も良さそうでしたが、さほど空腹ではなかったのであっさりしたもので。

角館には稲庭うどん屋が唸るほどありますが、適当に入ってもいいものが出てきました。讃岐うどんとはかなり異なり、喉越しのよさは共通していますが、腰よりはつるつる感が目立ちます。

2013-09-22

おか泉行列だ

yuriko(i) による 16:32:34 の投稿
カテゴリー: 2013年09月 半家駅訪問,食べ物
タグ: ,
20130922_192550.jpeg 20130922_192550_2.jpeg

おか泉に着きました。団体客が多くて行列ができています。しかし、待ち時間少なく入れて、ぶっかけ天ぷらうどんをいただきます。名物のひや天おろしよりは海老天が1本少ないのです。

今日のうどんは、わざとだと思いますが太い部分と薄い部分があって、食感の違いが楽しめました。つるつるで腰のある麺に出汁がよく効いた甘めのつゆがぴったりです。天ぷらは衣が硬めで、ツユがかかっても崩れません。

2011-02-06
晴れ

かな泉で海鮮ぶっかけ

yuriko による 18:32:25 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展,食べ物
タグ: , ,

前回高松空港に来たときは「さぬき麺業」に入ったので、今回はかな泉空港店にします。特別価格になっている「海鮮ぶっかけ(冷)」にしました。750円。法林さんもここで天ざるを食べておられました。

まるいち桜町店でうどん

yuriko(d) による 13:59:35 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展,食べ物
タグ: ,
20110206135042.jpg 20110206135605.jpg

ことでんの踏切を渡って左に曲がるとうどん屋がありました。まるいち桜町店です。かけ小とごぼう天、穴子天で340円。

栗林公園前の吹上うどん

yuriko(d) による 13:34:54 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展
タグ: ,
20110206133023.jpg

栗林公園東門前に吹上亭といううどん屋がありますが、入ろうとすると、「うちは一般の客はやってないので」と断られました。ほどなく団体客がぞろぞろ来ました。つまり、団体客相手のぼったくり商売な訳ですね〜〜。

[追記] 本来の店は栗林公園内にあって、公園外の店は団体用という位置付けなのかも?? それにしても個人客を断わるって時点で「まともな商売」とは思えないですよね……。
2011-02-05
晴れ

締めのうどん

yuriko(d) による 19:46:46 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展,食べ物
タグ:
20110205194041.jpg

締めのうどんが来ました。そのまま食べても美味

川福でうどんすき

yuriko(d) による 18:36:24 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展,食べ物
タグ: ,
20110205182520.jpg 20110205183044.jpg

オープンソースカンファレンス終わりまして、川福マリタイムプラザ店にてうどんすきです。すごい肉

竹清のたまご天

yuriko(d) による 12:47:36 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展,食べ物
タグ: ,
20110205122213.jpg 20110205123305.jpg

竹清に着きました。食べるのはもちろんたまご天

2010-01-01
くもり

パークアウトしてうろん

yuriko(d) による 01:48:40 の投稿
カテゴリー: 2010年01月 USJカウントダウンと帰省,食べ物
タグ:
20100101014310.jpg

パレードみて一服すべく、パークアウトしてシティウォークの讃岐うどん屋に入りました。開店当初は由緒正しい讃岐味でしたが、今日食べたのは、ダシ麺ともに大阪の「けつねうろん」に近くなってました……。大阪では讃岐うどんは定着しないのか

2009-10-03
晴れ

なか卯で休憩

yuriko(a) による 21:31:32 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ: , ,
091003_2120~0001.jpg 091003_2125~0001.jpg

川崎街道に入ってなか卯に入ります。こんなとこに出来てたんや〜〜。なか卯はうどん出しが関西風なのが素晴しいですね。

本当は川崎街道沿いのラーメン屋に寄る予定でしたが、代行バスで見る限り閉まってるっぽいので、さっさと腹ごしらえということで。