2011-05-29
雨

京都から帰還

yuriko(d) による 10:46:19 の投稿
カテゴリー: 2011年05月 OSC仙台に出展
タグ: ,
20110529103019.jpg

京都での宴会を抜けまして新幹線で帰還します。家での用事やNHK技研公開を見に行くのです。

2011-05-02
晴れ

JR新宿高速バス乗り場使い納めの会津経由関西ゆき

CA3I0136.jpg CA3I0137.jpg CA3I0138.jpg CA3I0139.jpg

今日から連休の遠征ツアーです。まずは2年ぶりとなる春の会津。計画は年初ぐらいから立てていて、会津は震災被害は軽く、原発の影響もな いことから決行したものです。おりしも鶴ヶ城は桜満開のようです。

会津には安価で乗り換えのない高速バスです。新幹線は早いのですが郡山での乗り換えが面倒です。今日の会津ゆきは2台運行でほぼ満席のようです。この新宿高速バス乗り場は5月11日に代々木付近に仮移転します。その後、建設中の新乗り場に戻ってきます。つまり、現在の乗り場はわたしにとっては乗り納めとなります。

関西には4日に移動します。飛行機から太平洋沿岸が見えるかどうか…

行程は以下の通りです。

2011年5月2日(月)

0633 向ヶ丘遊園 → 0708 新宿、各停新宿ゆき (240円)
0730 新宿新南口 → 1205 会津若松、夢街道会津1号 (4800円)
-- 鶴ヶ城散策 --
-- 市内で宴会 --

2011年5月3日(火・休)

–会津市内もしくは郊外の観光–

2011年5月4日(水・休)

655 会津若松駅前 → 0820 郡山駅前、高速バス (空港まで通し運賃2000円)
0845 郡山駅前 → 0930 福島空港、空港バス
1015 FKS → 1125 ITM, NH3174 (旅割 19100円)
1145 伊丹空港 → 1220 新阪急ホテル (PiTaPa 620円)
1150 伊丹空港 → 1230 三宮駅前 (PiTaPa 1020円)

2011年5月5日(木・休)

(実家に移動)

2011年5月6日(金)

(実家で休み)

2011年5月7日(土)

1704 八木   → 1852 名古屋、特急名古屋ゆき (指定席1560円)
1923 名古屋   → 2051 新横浜、ひかり528号 (IC早特、8870円)
2100 新横浜駅 → 2135 溝の口駅、東急バス直行便 (400円)
2011-04-17
晴れ

新大阪からのぞみ

yuriko(d) による 18:30:30 の投稿
カテゴリー: 2011年04月 OSC関西@神戸に出展
タグ: , , ,
20110417182427.jpg

今日は造幣局の桜通り抜けを見ていました。帰還行程は贅沢に新幹線のぞみ132号としました。行程は次の通りです。

1755 大阪     → 1800 新大阪、普通高槻ゆき (大阪市内→横浜市内8190円)
1827 新大阪   → 2044 新横浜、のぞみ132号 (e特急券4690円)
2051 新横浜   → 2100 東神奈川、普通東神奈川ゆき
2102 東神奈川 → 2111 川崎、普通大宮ゆき
2010-07-11

こだま678号東京ゆき

yuriko(d) による 18:04:34 の投稿
カテゴリー: 2010年07月 OSC関西@京都・カフェ玖伊屋
タグ: , ,
20100711175958.jpg 20100711180413.jpg 20100711180434.jpg

では京都から川崎に帰還します。エクスプレス予約のグリーンポイント消化のためグリーン車です。残念ながらひかり号にポイント足らず、こだま利用です。しかもこだまだとEX早特使えなくて割高です。なんか損した気分ですが、9月に新幹線を使う予定をボツにしたので、今使うしかないのです。

2009-08-22
雨のちくもり

窓口でエクスプレス予約引き換え

yuriko(a) による 21:01:37 の投稿
カテゴリー: 2009年08月 OSC名古屋・赤羽で勉強会
タグ:
090822_2057~0001-0001.jpg

金山から18きっぷで乗ったため、自動機ではエクスプレス予約引き取りできませんでした。やむなく有人窓口で引き取りです。

2009-05-06
雨時々止む

ガラガラのみどりの窓口

yuriko(a) による 12:54:16 の投稿
カテゴリー: 2009年05月 関西帰省
タグ: , ,
090506_1230~0001.jpg 090506_1232~0001.jpg 090506_1240~0001-0001.jpg

エクスプレス予約引き取りの後、なぜかガラガラのみどりの窓口できっぷ購入します。事前計算と違って11030円になってしまいました。駅すぱあとの運賃計算がヘボい?

[追記] 立川経由じゃなくて、北府中経由だったら 10820 円だったようです。立川経由だったら、新駅の「西府」に途中下車でもするかーー。
2008-12-31
晴れ

エクスプレス予約受け取り

yuriko(a) による 09:59:02 の投稿
カテゴリー: 2009年01月 年末年始の帰省
タグ:
081231_0948~0001.jpg 081231_0950~0001-0001.jpg 081231_0953~0001.jpg

さっそくエクスプレス予約できっぷ受け取りました。乗車券と特急券合わせて11470円は安いですね〜〜。

2008-12-23
晴れ

新大阪で自動改札通らず

yuriko(a) による 20:57:48 の投稿
カテゴリー: 2008年12月 岡山ゆきと讃岐うどん巡り
タグ: ,
081223_2049~0001 081223_2051~0001 081223_2052~0001 081223_2054~0001

新大阪に着きました。エクスプレス予約した特急券を受け取ります。今回は予定変更しまくったので、エクスプレス予約さまさまです。

残念ながら自動改札は跳ねられて、スタンパーとなりました。磁気情報的には三ノ宮の入場記録が最後で、そこから出場してないことになってるのに〜〜。

2008-03-17

EX-ICカード到着

yuriko(a) による 15:26:24 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ: , , ,
080317_1458~0001-0001.jpg

エクスプレス予約をきっぷ受け取りなしで乗車できる「EX-ICサービス」用のICカードが到着しました。3月29日から東京〜新大阪でサービス開始です。モバイルSuicaの新幹線サービスと同じく、乗車券は特急券と同じ区間だけ有効で、市内特定区間は無効になります。そのかわり200円安くなっています。京都や名古屋で乗降するときはあまり問題じゃないですが、横浜市内が使えないのはちょっと損かも。菊名〜新横を別途払うと差し引き70円しか得になりません。町田〜菊名も似たようなものです。大阪での乗下車は、e特急券の方が得な場合が多いでしょう。御堂筋線でミナミに出るときが例外かな。

ゴールデンウィークでの帰省で使って見ましょう。

2008-03-14
くもり一時雨

雨漏りする新横浜でエクスプレス予約グリーン特典発券

080314_1854~0001-0001.jpg 080314_1853~0001.jpg 080314_1852~0001.jpg

例のごとくエクスプレス予約できっぷを受け取りました。グリーン特典でN700です。新横浜駅は改装工事したばかりなのに「樋の容量オーバー」で盛大に雨漏りしてます。夕食は、当然東海パッセンジャーズは避けて崎陽軒。