2013-01-06

ムーンライトながらに乗車

yuriko(d) による 23:22:59 の投稿
カテゴリー: 2013年01月 初日の出と関西帰省
タグ: ,
130106_231827.jpg

ではムーンライトながらに乗ります。名古屋から乗るのは久しぶりですね。満席のはずが予想通り半分以上空席…。

2011-08-26

横浜からムーンライトながら

yuriko(d) による 23:39:32 の投稿
カテゴリー: 2011年08月 WordBeach Nagoya に参加
タグ: ,
110826_232922.jpg 110826_233412.jpg

明日の WordBeach に向けてムーンライトながらに乗ります。いつもは小田原からですが、小田急がダイヤ乱れのため横浜からにしました。えらく空いてますがドタキャン多いのかな〜

2011-04-02
晴れ

名古屋に着いたらながらの方向幕が…

yuriko(d) による 05:24:29 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 飯田線と千畳敷カール
タグ: , ,
20110402052442.jpg 20110402052142.jpg 20110402052206.jpg 20110402052226.jpg 20110402052247.jpg

名古屋に着きました。通路側の空席に移動して寝たのでまあまあ寝られました。

なぜかムーンライトながらの方向幕が、一部車両で変です。わざとなのか、故障なのか。

小田原からムーンライトながら

yuriko(d) による 00:29:14 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 飯田線と千畳敷カール
タグ: , ,
20110402002914.jpg

改札で青春18きっぷに入きょうしてもらってムーンライトながらに乗ります。

今週末も飯田線へ

20110402001755.jpg

今週末も青春18きっぷ旅行です。今回はムーンライトながら利用でまたも飯田線を目指します。当初は大垣から樽見鉄道に乗って本巣市の淡墨桜を撮影するつもりでしたが、まだ蕾らしいのでその先週北半分しか乗れなかった飯田線の南半分を目指します。

行程は以下の通りです。
0030 小田原   → 0521 名古屋、快速ムーンライトながら (青春18きっぷ、指定席510円)
0532 名古屋   → 0654 豊橋、普通豊橋ゆき
0701 豊橋     → 0951 平岡、普通平岡ゆき
0958 平岡     → 1013 小和田、普通中部天竜ゆき
1120 小和田 (→ 1151 田本) → 1201 唐笠(→ 1210 天竜峡)、普通天竜峡ゆき
(1249 天竜峡 →)1258 唐笠 → 1309 田本( → 1317 為栗 → 1330 伊那小沢 → 11351 水窪)、普通豊橋ゆき
(1307 水窪 → 1331 伊那小沢 → 1345 為栗 →)1353 田本 → 1413 天竜峡、普通上諏訪ゆき
1509 天竜峡 (→ 1528 田本 → 1609 水窪) → 1823 豊橋、普通豊橋ゆき
1909 豊橋     → 1945 浜松
1958 浜松     → 2107 静岡
2113 静岡     → 2229 熱海
2233 熱海     → 0000 川崎、普通品川ゆき
0021 川崎     → 0049 登戸
2010-08-21
晴れ

大垣〜

20100821055531.jpg 20100821055724.jpg 20100821060358.jpg

おはようございます。大垣に着きました。臨席が浜松で下車したので、そこからは真横になれたので熟睡できました。

相変わらずの民族大移動ですが、米原ゆきは見送ります。0605発普通豊橋ゆきで寝まくります

小田原からムーンライトながら

20100821001923.jpg 20100821003027.jpg

小田原に着きました。ここでムーンライトながらに乗り換えです。が、なんとながら指定券を家に忘れてました……。幸い指定券の写真は撮ってあったので、「駅員がその座席が空席であると確認すること」を条件に乗せてもらえることになりました。ありがとうございます。親切な駅員で助かりました。指定券の写真を撮っておくことは重要ですね。

他に、指定券を持ってる連れと車内で合流という客が2人いて、改札では指定券が確認できないため、駅員が車内に入って座席を確認していました。

以前は18きっぷを忘れたことがあって、かなり揉めました。いまは指定券券売機が動いてるので、「小田原でいきなり18きっぷを買う」技が可能だと思われます。小田原で「乗せられない」というと路頭に迷いますから、無札でないと判断できればできるだけ乗せるようにはしてるんでしょうか。

2010-08-20
晴れ

今晩のムーンライトながら取れた

yuriko(d) による 20:14:17 の投稿
カテゴリー: きっぷ,旅行の計画
タグ:
20100820195742.jpg

明日は18きっぷで日帰り名古屋ゆきです。夜行列車の指定席が取れなかったので、初電からの乗り継ぎを予定していました。しかしえきねっと予約を何回かチャレンジすると、今晩やっとムーンライトながらの指定が取れました。粘ればできるものです。

律儀にキャンセルしてくださった方に感謝です。ムーンライトながらは、「乗らなくなったらきちんとキャンセルまたは他列車に変更して席を空ける」ことが 守られている点が素晴らしいです。単なるキャンセルだと300円しか戻らなくて悲しいのですが、他に乗りたい人の役に立っているという嬉しさがあります。

個人的には夜行快速列車は指定席料金を1000円にしたほうがいいと思います。運行にかかる費用をちょっとでも回収できること、キャンセル戻り金が790円になることで、乗らない場合にキャンセルするインセンティブ増加が狙えます。

2010-08-09
くもりのち雨

豊橋から快速ムーンライトながら

yuriko(d) による 00:28:42 の投稿
カテゴリー: 2010年08月 OSC名古屋に出展
タグ: , ,
20100809000512.jpg 20100809001819.jpg 20100809001902.jpg

豊橋で飲み物調達しました。すごい雨で、足元がぐっしょりです。いつもファミマを使っていましたが、豊橋鉄道の新駅舎にサンクスが出来てました。こちらのがはるかに近いし足元も良さそうでした。

入場時は青春18きっぷを使い、入鋏してもらいました。そして、快速ムーンライトながらも4分遅れで到着でした。その前の豊橋止め快速なんか6分遅れのていたらく。逢妻での運賃分割をしていたら、ムーンライトながらに乗れるかやばかったところ

2010-08-07
晴れ

大垣からトンボ返りの普通豊橋ゆき

yuriko(d) による 06:10:38 の投稿
カテゴリー: 2010年08月 OSC名古屋に出展
タグ: ,
20100807055748.jpg 20100807060451.jpg

おはようございます。大垣に着きました。通路側でしたがそこそこ寝られました。足に血が溜まって痛くなってきましたが、キャリーカートを足元において足を浮かす手で乗り切りました。これからオープンソースカンファレンスに向かいますが2週間前と同じく普通豊橋ゆきに乗ります。とりあえず寝まくって出たとこ勝負