2009-02-20
雨のちくもり

ICカード1日乗車券は同じバスに2回乗れない

yuriko(a) による 10:01:08 の投稿
カテゴリー: バス・自動車
タグ: , , ,
090220_0931~0001.jpg 090220_0925~0001.jpg 090220_0935~0001.jpg

今日も川崎市交通局で通勤していますが、ICカードの1日乗車券の発行時にエラーになりました。しかし、再度発行してみると「このカードは使用できません」になりました。仕方なく、とりあえず現金で1日乗車券を買いました。

乗車中にモバイルSuicaアプリで残高を確認すると、果たして 400 円が差し引かれていました!! もし2回目のタッチでエラーになってなければ、800円引かれていたところです!! つまり、以前問題になった、ICカードで乗車時にエラーになって再度タッチしてもらったら過剰収受になっていた不具合に対応すべく、チェックを入れたのだと思われます。

ということは、このカードは正しく1日乗車券が書き込まれているはずです。そう考えて、運転士さんに依頼してタッチさせてもらうと「処理済みカード」エラーになりました。どうやら、このカードで乗車ずみということのようです。そういうチェックまでやっているようです!! 優秀と言えばそうですが、正当に同じバスに2回乗るときはどうなるのでしょう……。例えば、溝06系統は、久地駅前、溝口駅前、新城駅前を通るので、久地で下車してJR南武線に乗り、溝口か新城で同じバスに戻るという乗り方は物理的には可能です。とりあえず、Suica残高が400円減っていることを運転士に確認してもらい、磁気カードの1日乗車券は払い戻してもらいました。

今度は本数の少ない溝05系統を捕まえて、小杉駅方面を目指します。小杉駅〜溝口駅は東急バスなら頻発してますが、市バスは非常に少ないのです……。写真は省略しますが、今度は1日乗車券が無事処理されました。

余談ですが、せっかくJR東日本乗車ボイコットをしてるので、Suicaでの1日乗車券利用は避ける予定でした。といって、PASMOはもっと嫌いなので、PASMOでの1日乗車券はありえません (民鉄もSuicaを採用すべきだったという立場なので)。 1日乗車券の購入がICカードでのバス乗車ポイントに寄与するか不明だったので、もしカウントされるならお得なので、あえてモバイルSuica利用した次第だったのです。(どうやら対象外のようです→市バス利用案内PDF)

[追記] 今回は「1日乗車券の発行」を行なったバスだから、再乗車をチェックしている可能性があります (でも、そういう場合で2回目に乗れないのは明らかに不条理ですが)。純粋に、発行ずみの1日乗車券が同じバスで2回使えるか、機会があればチェックしてみます。でも、チェックするためには JR 南武線に乗らなければならないので、本末転倒な気が……。JR に乗らずに済ませるには、溝06系統で多摩区役所経由の便でループ部分を使う手がありますが、「向丘遊園駅前」で折り返し処理 (==1日乗車券の履歴消去) をするはずなので、試せないと思われます。川74系統が細長いループ路線なのですが、これも両端で折り返し処理をしてるっぽいですし……。溝15,18系統も第三京浜入口で折り返すような経路ですが、第三京浜入口が終端処理してそうです。

2008-08-01
晴れ

まずはモバイルSuicaで入場〜

yuriko(a) による 23:32:36 の投稿
カテゴリー: 2008年08月 姨捨駅・飯山線乗り通し
タグ:
080801_2329~0001 080801_2331~0001

まずはモバイルSuicaで入場します。このまま立川まで乗ってもいいですが、運賃節約のため南多摩までとします。

2008-05-06

今度は入場時タッチ不良でエラー

yuriko(a) による 19:46:24 の投稿
カテゴリー: 2008年05月 会津と関西帰省
タグ: ,
080506_1937~0001 080506_1939~0001

思うところあって久地で下車しました。なんと出場エラー。改札に行くと武蔵小杉での入場記録がないようです。確かに微妙なタッチでした (武蔵小杉入場時3枚目写真参照) が改札機に塞がれなかったのでOKと思ってました。駅員は思わず160円を引きかけましたが、定期券区間であることを注意すると、そのまま出場となりました (電話機渡すときに「定期券」と言ってるのに!!)。いちいち入場記録つけてから出場処理まではしないようです。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.38.42&lon=%2b139.35.33.61&fm=0

菊名で一旦出場

080506_1902~0001 080506_1903~0001 080506_1904~0001 080506_1905~0001 080506_1907~0001

モバイルSuicaの仕様が腐ってることが判明したため、JR東日本にお金落としたくなくなりました。このため、連絡改札でモバイルSuica入場はやめて、パスネットできっぷ引き換えを試みます。JRラチ内に券売機ありますが、これはJRの装置のためパスネットを認識しないそうです。仕方なく、一旦出場して、東急の券売機で入場しました。

1808発特急に乗れそうですが、荷物多いため確実に座れる1809発普通渋谷ゆきとします。

新横浜到着もIC重ね失敗

yuriko(a) による 18:59:09 の投稿
カテゴリー: 2008年05月 会津と関西帰省
タグ: , ,
080506_1837~0001 080506_1840~0001

新横浜に着きました。EX-ICとモバイルSuicaの重ね乗車は失敗しました!! モバイルSuicaの場合はアプリでエクスプレス予約の利用登録が必要なようです。この「利用登録」は新幹線の予約のみならず、モバイルSuicaを乗車券として使う場合にも必要とのことです。

事前の利用登録は試してみたんですが、J-WESTでのエクスプレス予約会員では登録できませんでした。そして、利用登録は新幹線予約する場合のみに必要と思っていました。駅員曰わく、モバイルSuicaはハードウェアとして2枚重ねに対応してないらしく、その回避のために、乗車券利用でも登録必須となったらしいです。パンフレットにそう書いてあるかは要確認ですね。要は「JR束日本」のモバイル仕様が腐ってるということで ;-)

2008-05-03
晴れ

モバイルSuicaで新宿の連絡改札通過

yuriko(a) による 08:39:48 の投稿
カテゴリー: 2008年05月 会津と関西帰省
タグ: ,
080503_0838~0001 080503_0839~0001

新宿に着きました。時間切れで回数券買えずモバイルSuica乗車しましたが、大宮までも当然モバイルSuicaです。このため、連絡改札はタッチ1回でスムーズに通過〜〜。

小雨の中、急行新宿ゆき乗車

yuriko(a) による 08:20:26 の投稿
カテゴリー: 2008年05月 会津と関西帰省
タグ:
080503_0816~0001

おはようございます。小雨の中出発しまして予定通り急行新宿ゆきに乗りました。土休回数券は有効期限切れのため買う予定でしたが、時間なくてやむなくモバイルSuica乗車しました。70円損。

列車は登戸で下車多数あり、運良く座れました。

2008-03-29
晴れ

大雄山〜〜

080329_1232~0001.jpg 080329_1232~0002.jpg 080329_1233~0001.jpg 080329_1234~0001.jpg 080329_1234~0002.jpg

しうてん大雄山駅に着きました。これで伊豆箱根鉄道 (の鉄道線) に完乗です(修善寺線は既乗、鋼索線はまだ)。運賃270円もリーズナブルですね。

[追記] 駅前も相当開けていましたので、大雄山線は、観光路線ではなく完全に通勤・生活路線ですね。

[も1つ追記] 出札時の「定期券」表示は、モバイルSuicaにセットされた JR の定期券を認識したものだと思います。伊豆箱根鉄道の定期券は持ってません ;-)

モバイルSuicaで大雄山線に乗車

080329_1210~0002.jpg 080329_1211~0001.jpg

運よく1212発普通大雄山ゆきがありました。パスネットは使えなかったはずなので遠慮なくモバイルSuicaで乗ってしまいます。

[追記] パスネットが使えた路線で Suica/PASMO を使うのは「パスネットの自動改札利用を廃止しやがって」と癪に触るわけですが、パスネットが使えなかった路線で Suica/PASMO を使うのは純粋なサービスアップだからいいのです ;-)
2008-03-17

EX-ICカード到着

yuriko(a) による 15:26:24 の投稿
カテゴリー: 鉄道ネタ
タグ: , , ,
080317_1458~0001-0001.jpg

エクスプレス予約をきっぷ受け取りなしで乗車できる「EX-ICサービス」用のICカードが到着しました。3月29日から東京〜新大阪でサービス開始です。モバイルSuicaの新幹線サービスと同じく、乗車券は特急券と同じ区間だけ有効で、市内特定区間は無効になります。そのかわり200円安くなっています。京都や名古屋で乗降するときはあまり問題じゃないですが、横浜市内が使えないのはちょっと損かも。菊名〜新横を別途払うと差し引き70円しか得になりません。町田〜菊名も似たようなものです。大阪での乗下車は、e特急券の方が得な場合が多いでしょう。御堂筋線でミナミに出るときが例外かな。

ゴールデンウィークでの帰省で使って見ましょう。