2016-08-23

新宿より半家→増毛きっぷ(連続1)使用再開

yuriko(i) による 08:55:41 の投稿
カテゴリー: 2016年半家→増毛→福生
タグ:
image1_30.JPG

小田急では各停に座れて楽勝でした。8時を過ぎると途中駅の混雑もたいしたことありませんでした。いやまだ夏休みの人が多いからかも。

新宿では小田急との連絡改札口 (地下の有人) で半家→増毛きっぷを見せてJR構内に入場しました。経路をきちんと確認しないのはそれでいいのか…。旅客営業規則で、品川〜赤羽までは (一筆書きの限り) 自由に経路を選べるので両区間が入っていれば適当なチェックでいいとも言えますが、微妙ですね。今回は新横浜で降りているので、新宿〜中央線〜東京はこのきっぷでそのまま乗れます。品川→新宿→東京→新幹線、という経路を選択した形ですが、よく考えると代々木〜新宿が折り返し乗車になっている気も。中央快速線だと代々木駅に停車しないので便宜的にOKとしていると解釈しましょう。

朝の新宿駅は快速ホーム2線を交互に発着させていますね。

2016-01-22

新宿からきっぷ再開

yuriko(i) による 14:19:09 の投稿
カテゴリー: 2016年01月須磨→真布きっぷ実乗
タグ:
image1_12.JPG

新宿でJRに乗り換えました。
小田急との地下連絡改札では小田急による入鋏印が押されました。新宿の途中下車印があるから不要だと思いますが、私鉄連絡口は運用が違うのかもしれませんね。
1411発埼京線は乗れそうで乗れませんでしたので無理なく次の1417発です。

2016-01-17
晴れ

新宿から小田急で帰宅

yuriko(i) による 21:13:49 の投稿
カテゴリー: 2016年01月須磨→真布きっぷ実乗
タグ:
image1_9.JPG image2_2.JPG

新宿からは小田急で帰宅します。定番の土休回数券ですよ。3か月14枚ありますから1回あたり約179円で乗れるわけです。圧倒的にIC運賃より安くなります。

新宿で途中下車して前半行程終わり

yuriko(i) による 21:03:09 の投稿
カテゴリー: 2016年01月須磨→真布きっぷ実乗
タグ:
image1_8.JPG

新宿で途中下車しました。中央西口から出ましたが、券面を確認してあっさり下車印が押されました。適切な対応で安心です。
ここでSMAPきっぷ実乗の前半行程はおしまいです。続きは今週金曜日から。

2015-10-10

ムーンライト信州でアルペンルート

yuriko(i) による 23:58:01 の投稿
カテゴリー: 2015年10月アルペンルートから高山本線
タグ:

IMG_3087
久しぶりの旅行記投稿です。ムーンライト信州の指定券が取れたのでアルペンルートを走破します。翌日は高山本線と東海道線で戻ってきます。
利用きっぷは秋の乗り放題パス。3連続日の仕組みになってから初利用です。

行程は以下の通り。

●2015年10月10日(土)
2247 登戸     →2302 小杉、南武線
2311 小杉     → 2332 新宿、湘南ライン高崎ゆき
2354 新宿     → 0511 信濃大町、ムーンライト白馬81号

●2015年10月11日(日)
0530 信濃大町駅 → 0610 扇沢、路線バス (立山まで9650円、扇沢まで1360円)
0630 扇沢     → 0646 黒部ダム、トロリーバス (1540円)
| 0700 扇沢     → 0716 黒部ダム、トロリーバス
0830 黒部湖   → 0835 黒部平、ケーブルカー (860円)
0850 黒部平   → 0857 大観峰、ロープウェイ (1300円)
1015 大観峰   → 1025 室堂、トロリーバス (2160円)
1040 室堂     → 1130 美女平、高原バス (1710円)
1140 美女平   → 1147 立山、ケーブルカー (720円)
1210 立山     → 1254 寺田、普通富山ゆき (一日券2500円)
1316 寺田     → 1412 宇奈月温泉、普通
| 1246 立山     → 1330 寺田、普通富山ゆき
| 1340 寺田     → 1448 宇奈月温泉、普通
1504 宇奈月温泉 → 1609 富山、特急 UN12

●2015年10月12日(月)
0814 富山     → 0905 猪谷、普通
0911 猪谷     → 1018 高山、普通
1024 高山     → 1306 美濃太田、普通
1329 美濃太田 → 1402 岐阜、普通
1408 岐阜     → 1527 豊橋、快速
1541 豊橋     → 1615 浜松、普通
1621 浜松     → 1905 熱海、普通
1909 熱海      → 2039 川崎、普通高崎ゆき
2043 川崎     → 2109 登戸、普通立川ゆき
| 1927 熱海     → 2050 川崎、普通小金井ゆき
| 2058 川崎     → 2126 登戸、普通
2014-08-29

新宿から中央総武緩行線

yuriko(i) による 23:42:53 の投稿
カテゴリー: 2014年08月 WordFesと20タワー制覇
タグ:
20140829_234253.jpeg

新宿に着きました。ここから代々木まで中央総武線に乗ります。JRバスの新宿バスターミナルは今は代々木で仮営業なのです。

2013-01-01
晴れ

新宿駅地上ホーム

yuriko(d) による 23:04:38 の投稿
カテゴリー: 2013年01月 初日の出と関西帰省
タグ:
130101_230110.jpg

新宿に着きました。本日有効の青春18を利用してJR構内→京王連絡口に抜けようかと思いましたが、地上ホームからの水平移動が遥かに楽なので、こちらにします。

緩行線のまま新宿

yuriko(d) による 14:44:56 の投稿
カテゴリー: 2013年01月 初日の出と関西帰省
タグ:
130101_144301.jpg

御茶ノ水で乗り換えずに新宿まで乗り通しました。だって3分しか早くなりませんから。

新宿から両国まで青春18きっぷ

yuriko(d) による 01:47:38 の投稿
カテゴリー: 2013年01月 初日の出と関西帰省
タグ:
130101_013850.jpg

新宿に着きました。5分遅れの7番線着。地下のJR乗り換え口で青春18きっぷに押印してもらいます。
ここは小田急担当なので、小田急仕様の駅名印となります。

両国からは特急ですが、そこまでの普通列車と銚子からの帰りは青春18きっぷです。

2012-01-23

急行小田原ゆき

yuriko(d) による 05:41:48 の投稿
カテゴリー: 2012年01月 WordCrab 福井
タグ:
120123_053837.jpg

JR中央東口から入場して小田急に乗りました。0531発の急行は乗れず、0546発の小田原ゆきになりました。リアルレポートはこれで終わりにします〜