2013-09-21

今治で列車交換と緩急結合

yuriko(i) による 10:41:16 の投稿
カテゴリー: 2013年09月 半家駅訪問
タグ: , ,
20130921_112837.jpeg

今治に着きました。ここで列車交換と緩急結合をしました。器用なダイヤです。

2010-08-08
晴れ

刈谷で新快速に乗り換え

yuriko(d) による 23:20:21 の投稿
カテゴリー: 2010年08月 OSC名古屋に出展
タグ: , ,
20100808231844.jpg 20100808232021.jpg

刈谷で新快速豊橋ゆきに乗り換えました。米原でのJR西日本からの接続待ちのため2317発から4分遅れました。

1つ手前の逢妻で下車すれば230+820=1050で60円けちれるのですが、豊橋着が0010でムーンライトながらの発車時刻0017に対して7分しか余裕がありません。豊橋ではSuica出場→青春18きっぷ入場の処理が必要なので、余裕が必要です。なんとなく不安を覚えて逢妻で降りなかったら、やはり遅延が発生しているという……。

2010-05-29
くもり一時雨

鷺沼から急行中央林間ゆき

yuriko(d) による 08:19:12 の投稿
カテゴリー: 2010年05月 OSC仙台に参加
タグ: ,
20100529081531.jpg

鷺沼に着きました。ここで緩急結合するので急行に乗り換えです。急行といえどあざみ野まで各停というふざけた運行です。たまプラを急行通過にするとか

2010-05-01
晴れ

蟹江〜

yuriko(d) による 07:58:08 の投稿
カテゴリー: 2010年05月 連休の関西帰省
タグ: ,
20100501075005.jpg

蟹江に着きました。昔は急行通過でしたが、今は止まります。緩急結合もしてて便利ですね。

2010-01-03
晴れ

名張で五十鈴川ゆき急行と連絡

yuriko(d) による 15:25:30 の投稿
カテゴリー: 2010年01月 USJカウントダウンと帰省
タグ: ,
20100103152530.jpg

名張に着きました。ここで五十鈴川ゆき急行 (榛原〜榊原温泉口は各停) と連絡しました。普段は宇治山田止めですが、三が日なので内宮に近い五十鈴川まで延長のようです。

かつてのダイヤでは急行を榛原で追い越してましたが、名張で追い越すことです緩急結合できるようになりました。たしか東青山あたりで後続の特急賢島ゆきに追い越されたはず。

2009-09-23
晴れ

白子でも普通と連絡

yuriko(a) による 16:11:30 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ: ,
090923_1609~0001.jpg

白子に着きました。ここでも普通と連絡してました。なんと名古屋ゆき。

[GPS情報URL]

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.50.02.20&lon=%2b136.35.22.75&fm=1

名張〜

yuriko(d) による 15:27:52 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ: ,
20090923152420.jpg

名張に止まりました。ここで宇治山田ゆき急行(榛原から榊原温泉口まで各停)と連絡です。

Android端末の地図は間違いなく現在地をトレースしています。

2009-09-21
晴れ

八木で下車

yuriko(a) による 17:49:02 の投稿
カテゴリー: 2009年09月 紀勢本線一周と関西帰省
タグ: , ,
090921_1745~0001.jpg 090921_1749~0001.jpg 090921_1749~0002.jpg

八木で下車しました。普段は正式名称の「大和八木」なんて言いません。特急と連絡した榛原ゆき準急がそのまま急行にも連絡してました。

三宮からは1010円。ちと高いな〜。

2009-07-20
晴れ

結局せんげん台で急行乗り換え

yuriko(a) による 17:16:33 の投稿
カテゴリー: 2009年07月 夏の会津
タグ: ,
090720_1713~0001.jpg 090720_1713~0002.jpg

結局せんげん台で急行に抜かされたので、乗り換えました。2駅停車駅が多いだけですが、追い越しが必要なのは複々線じゃないからですね。ぜひとも春日部までの複々線化を頑張ってもらいたいものです。

2009-07-18
雨のちくもり

草加で区間急行と各停追い越し

yuriko(a) による 07:33:28 の投稿
カテゴリー: 2009年07月 夏の会津
タグ: ,
090718_0729~0001.jpg 090718_0729~0002.jpg

草加で先行していた区間急行を追い越しました。ついでに各停も追い抜きます。関西の鉄道だったら、区間急行を緩行線に走らせて、快速の待ち時間をなくすはずです。関東圏は複々線の使い方が下手。