2011-03-21
くもりのち雨

京急で川崎へ

yuriko(d) による 21:28:49 の投稿
カテゴリー: 2011年03月 OSC大分と別府
タグ:
20110321212439.jpg

なかなか荷物の出てこない羽田空港で待たされて、川崎に行く京急は2126発金沢文庫ゆきになりました。

ターミナルビルまでバス連絡の場合は人間とほぼ同時に荷物をターミナルビルに送り込めるはずなので荷物はすぐに出てもらいたいものです。

2011-02-06
晴れ

京急で帰還

yuriko による 20:52:13 の投稿
カテゴリー: 2011年02月 OSC香川に出展
タグ: ,

小雨なのでバスで川崎駅に向かおうと思いましたが、21:05発までなく、川崎駅到着が22時前になりそうなので京浜急行にします。とりあえず2055発エア急青砥ゆき

2010-12-11
晴れ

羽田〜

yuriko(d) による 06:53:46 の投稿
カテゴリー: 2010年12月 OSC福岡と西鉄乗り潰し
タグ:
20101211064956.jpg

羽田空港駅に着きました。先々週に続いてANA利用です。

2010-11-27
晴れ

羽田空港〜

yuriko(d) による 06:24:30 の投稿
カテゴリー: 2010年11月 OSC島根に出展
タグ:
20101127061537.jpg 20101127061832.jpg

羽田空港に着きました。正式駅名は「羽田空港国内線ターミナル」ととても長い駅名

2010-09-26

京急で蒲田まで

yuriko(d) による 23:29:27 の投稿
カテゴリー: 2010年09月 上海万博見学
タグ:
20100926232524.jpg 20100926232634.jpg

さっくりと荷物を受け取りました。なんとか行程通りの2329発の普通蒲田ゆきに乗ります。蒲田では横浜方面のホームに到着するのでわたしにとってはスムーズです。品川方面には階段乗り換えになるとか。

2010-09-22
くもり時々雨

羽田空港駅〜

yuriko(d) による 05:51:31 の投稿
カテゴリー: 2010年09月 上海万博見学
タグ:
20100922054836.jpg 20100922054926.jpg

羽田空港駅に着きました。途中、国際ターミナル駅も運転停車していました。すでに現行ダイヤは国際ターミナル駅の開業に対応済みという訳ですね。

2010-06-27

羽田空港からエア急新逗子ゆき

yuriko(d) による 21:08:55 の投稿
カテゴリー: 2010年06月 OSC北海道に出展
タグ:
20100627210333.jpg

羽田空港駅からエアポート急行新逗子ゆきに乗りました。横浜方面直通なので天空橋で降りてケチるテクニックは使いません。

2010-06-25
晴れ

羽田空港駅〜

yuriko(d) による 14:11:50 の投稿
カテゴリー: 2010年06月 OSC北海道に出展
タグ:
20100625140948.jpg

羽田空港駅に着きました。
第二ターミナルは1年半ぶり。

2010-01-31
くもり一時雨

特急浦賀ゆき

yuriko(a) による 20:59:55 の投稿
カテゴリー: 2010年01月 玖伊屋とWordBenchの新年会はしご
タグ:
100131_2056~0001.jpg

羽田空港から2156発特急浦賀ゆきに乗りました。2155発快特には乗れず。

2009-10-10
晴れ

羽田空港駅の精算機が詐欺表示

yuriko(a) による 06:56:04 の投稿
カテゴリー: 2009年10月 カフェ玖伊屋とUSJ
タグ: , ,
091010_0648~0001.jpg 091010_0649~0001.jpg

羽田空港駅で精算しようとすると、代々木上原経由の940円というとんでもないルートが提示されました。JRの入場記録があるはずですから、八丁畷経由という判断ができて然るべきです。乗り慣れている人なら「高すぎる」と気が付きますが、そうでないならそのまま払ってしまいそうです。つまり、この表示は詐欺に近いです。すべからく、最低運賃の提示をするべきです。

[追記] ご案内センターに問い合わせたところ、PASMO 導入前は、このような精算はできず、精算不可表示だったようです。PASMO 導入時に八丁畷の中間改札を設置したため、PASMO 用の精算ロジックを流用して精算できるようにしたとのことです。PASMO 用ロジックのため、「八丁畷乗り換え」という経路が対象外になっていたため、今回のような事例が生じてしまったという真相でした。うーん。磁気定期券のためだけにロジックを作るのは無駄かつバグが出そうなので、問題ですね。最善なのは、八丁畷の中間改札を廃止して、磁気・PASMO どちらもタッチせずに精算可能とすることでしょう。次善の策は、精算機に「このルートで乗車した運賃です」という地図を表示するのがよいでしょうか。「代々木上原乗り換えの運賃です」という文字表示だけでは分かりにくい。